土地25
森-2
山-2
血の墓所-4
龍髑髏の山頂-2
草むした墓-4
森林の墓地-3
根縛りの岩山-4
ケッシグの狼の地-2
魂の洞窟-2
死儀礼のシャーマン-3
吸血鬼の夜鷲-4
高原の狩りの達人-4
オリヴィアヴォルダーレン-2
スラーグ牙-4
ニンの杖-3
火柱-3
突然の衰微-2
究極の価格-3
ミジウムの迫撃砲-3
遥か見-4
サイドボード
大翼のドラゴン-2
轟く激震-2
冒涜の行動-2
死の支配の呪い-2
強迫3
ラクドスの復活-2
殺戮遊戯-2
全体的に軽くしてビートメタに切り替えてみた。
ゾンビ、リアニのGP決勝デッキへのメタとして死儀礼を投入。
夜鷲はビート全般への対策カード。
また、戦慄掘りを火柱に変更したため、高タフネス焼けなくなったことからタフ4(主に強打者と修復の緑白系を意識して)を落とすためかがり火をミジウム砲に変更。
ミジウム砲採用によって遥か見で持ってくるマナを緑から赤に変更せざる得ないため、ガラクを抜いてニンノ杖を採用。最近はビートが多くて守れる気がしないのも一つの理由。
ラクドスの復活もあまり強いマッチがなく感じたためメインから抜く。(ビートには多摩に強い程度で、コントロールには打つと必ず同じ枚数スフィンクスで引かれるので意味がない。ちなみに7発打って全部スタックでスフィンクス打たれてます。笑)
X-スペルが両方抜けた&最近あまり強く思えなくなてきているため魔腱を抜く。
そんな思考過程でできたのが上記のジャンドです。
除去枠は衰微が怪しいかも?ただ、パイクデッキ嫌いなのと、ニンの杖をリングから取り戻したいので欲しいなぁ...といった感じです。
サイドはGPでバントコンやってるときに使われてめちゃくちゃきつかった大翼のドラゴンを採用。
死の支配の呪いは黒よりラクドスを殺すいいカード。
轟く激震は赤よりラクドスと人間系を意識して。
冒涜の行動は激震で落ちないクリーチャーを展開してくるセレズニア、ナヤ用。
墓地対策をメインのシャーマン+殺戮遊戯で済ませていますが、一枚くらいはトーモッドの墓所が欲しい気もします...必要か?
一応想定ではラクドス、リアニ、青白フラッシュに多少有利がついて、セレズニアは互角くらい、ナヤは不利、コントロールはめちゃきついくらいかと思ってます。
一応今後もジャンドはいろいろ調整は続けるつもり。
あとは赤よりのラクドスも作って、ドブンを楽しみに行くか悩み中です。
私的にはミッドレンジは引きがきついので無理!!!
土地しか引かない&貴種とヘルカイト抱えて死ぬのが見えすぎるくらい見えるので。
FNM早く来ないかなぁ....
森-2
山-2
血の墓所-4
龍髑髏の山頂-2
草むした墓-4
森林の墓地-3
根縛りの岩山-4
ケッシグの狼の地-2
魂の洞窟-2
死儀礼のシャーマン-3
吸血鬼の夜鷲-4
高原の狩りの達人-4
オリヴィアヴォルダーレン-2
スラーグ牙-4
ニンの杖-3
火柱-3
突然の衰微-2
究極の価格-3
ミジウムの迫撃砲-3
遥か見-4
サイドボード
大翼のドラゴン-2
轟く激震-2
冒涜の行動-2
死の支配の呪い-2
強迫3
ラクドスの復活-2
殺戮遊戯-2
全体的に軽くしてビートメタに切り替えてみた。
ゾンビ、リアニのGP決勝デッキへのメタとして死儀礼を投入。
夜鷲はビート全般への対策カード。
また、戦慄掘りを火柱に変更したため、高タフネス焼けなくなったことからタフ4(主に強打者と修復の緑白系を意識して)を落とすためかがり火をミジウム砲に変更。
ミジウム砲採用によって遥か見で持ってくるマナを緑から赤に変更せざる得ないため、ガラクを抜いてニンノ杖を採用。最近はビートが多くて守れる気がしないのも一つの理由。
ラクドスの復活もあまり強いマッチがなく感じたためメインから抜く。(ビートには多摩に強い程度で、コントロールには打つと必ず同じ枚数スフィンクスで引かれるので意味がない。ちなみに7発打って全部スタックでスフィンクス打たれてます。笑)
X-スペルが両方抜けた&最近あまり強く思えなくなてきているため魔腱を抜く。
そんな思考過程でできたのが上記のジャンドです。
除去枠は衰微が怪しいかも?ただ、パイクデッキ嫌いなのと、ニンの杖をリングから取り戻したいので欲しいなぁ...といった感じです。
サイドはGPでバントコンやってるときに使われてめちゃくちゃきつかった大翼のドラゴンを採用。
死の支配の呪いは黒よりラクドスを殺すいいカード。
轟く激震は赤よりラクドスと人間系を意識して。
冒涜の行動は激震で落ちないクリーチャーを展開してくるセレズニア、ナヤ用。
墓地対策をメインのシャーマン+殺戮遊戯で済ませていますが、一枚くらいはトーモッドの墓所が欲しい気もします...必要か?
一応想定ではラクドス、リアニ、青白フラッシュに多少有利がついて、セレズニアは互角くらい、ナヤは不利、コントロールはめちゃきついくらいかと思ってます。
一応今後もジャンドはいろいろ調整は続けるつもり。
あとは赤よりのラクドスも作って、ドブンを楽しみに行くか悩み中です。
私的にはミッドレンジは引きがきついので無理!!!
土地しか引かない&貴種とヘルカイト抱えて死ぬのが見えすぎるくらい見えるので。
FNM早く来ないかなぁ....
コメント
クッソワロタ。多摩県民のビート耐性が心配されます。
あと、ジャンドのメイン死儀礼はたまにみるけど、よく分からないっす。地の封印とかのが丸いのでは?
人間リアニには効き目弱そうだし、ゾンビに意味ないし。
ヘルカイトはソーサリー除去で死ぬ。
大翼は使われてみて、青白orバントカラーでは対抗のしようのないめちゃくちゃ強いカードだったからこっちのが強そうなんだよね...
あと作ってみて思ったけど、このデッキかがり火かミジウム一発くらったら死ぬわwww
いいのかこれ...?