チームスタン用エスパーコントロール
2013年3月12日エスパーコントロール
瞬唱の魔導士-2
月の賢者タミヨウ-1
盲従-2
戦慄の感覚-2
アリゾウスの魔除け-1
ディミーアの魔除け-1
肉貪り-2
飢えへの貢物-1
拘留の宝球-3
至高の評決-4
終末-4
中略-2
雲散霧消-1
熟慮-4
禁忌の錬金術-1
スフィンクスの啓示-4
神聖なる泉-4
氷河の城塞-4
湿った墓-4
水没した地下墓地-3
神無き祭殿-4
孤立した礼拝堂-3
ネファリアの溺墓-4
サイドボード
ドラスコルの肉裂き-1
記憶の熟達者ジェイス-1
心理のらせん-1
中略-1
雲散霧消-3
否認-1
盲従-1
戦慄の感覚-1
隔離する成長-1
真髄の針-3
魔女封じの宝珠-1
......やっぱりメインは61枚.......抜いてもいいんじゃない?っていうのがあれば抜きますが、僕が作るとどうして61になるようです....
メインに関して。
基本的には対ビートメタに作成してます。
2マナ以下のカードが12枚(中略込みで14枚)3マナが6枚で低マナで対応できるカードを多めに積んでみています。
スフィンクスの4積みですが、サイド後の殺戮遊戯を考えるとちょっと考えどころかと。スフィンクス、錬金術、+αで熟慮を抜いて、思考ジェイスを2~3枚ほど入れると体制がつくんですが、スフィンクスを減らす勇気がなくてこの構成にしてみています。調整会で試してみたいところです。
サイドに関しては以下。
ドラスコルの肉裂き:個人的に好き。笑
ジャンド系の殺戮遊戯でスフィンクスを抜かれた際の追加ドロー兼対ビートのライフゲイン要員。ジャンドの殺戮遊戯用にハンデスをとるなら抜いてもいいと思われます。
熟達ジェイス:針嫌い。ネファリア止められた時用の追加フィニッシャー。
心理のらせん:コントロール戦の必殺技。説明不要。瞬唱いるので強いんじゃないかと。
中略、雲散霧消、否認:サイド後のコントロール戦と、中速~ビックマナは全部カウンターすればいいんじゃないかと。笑 瞬唱合わせて10枚体制ですが、本当は12~14くらい欲しいくらいです。魂の洞窟見たら諦めるしかないですが。笑
盲従・戦慄の感覚:速攻ビート用。サイドボートでメインのカウンターを3枚抜いて、この2枚と肉裂きが入るので、枚数的にはこんなものかと。
隔離する成長:一応とってみた置物対策。必要かどうか一番怪しい枠です。
真髄の針:主にPW、特殊土地用。中速のナヤはドムリ・ガラク・ケッシグ全部止めたいので3枚。っていうかないとナヤには勝てません;
魔女封じの宝珠:ジャンド・ゾンビ用。ジャンドは殺戮遊戯を防げないと簡単に死ぬので必須。
構成的に不安なのは、殺戮遊戯への耐性でしょうか。
メインに関してで書いたように思考ジェイスを増やして、サイドの肉先と隔離する成長を抜いてハンデス(脳食願望、脅迫どちらがいいかは悩みどころです)を2枚ほど入れるとよい気もしますが、どうなんでしょうね....
あとは最近次元の浄化をよく見るので、必要がどうかでしょうか。
入れるならサイド後の置物とか、メインの宝球の数を減らさなければならないので個人的にはあんまり好きではないんですが....
とりあえず現状こんな感じです。
調整会いつごろやりましょうか?
自分は23日まで土日の休みがないので、仕事あとであればいつでも行きますのでー。
瞬唱の魔導士-2
月の賢者タミヨウ-1
盲従-2
戦慄の感覚-2
アリゾウスの魔除け-1
ディミーアの魔除け-1
肉貪り-2
飢えへの貢物-1
拘留の宝球-3
至高の評決-4
終末-4
中略-2
雲散霧消-1
熟慮-4
禁忌の錬金術-1
スフィンクスの啓示-4
神聖なる泉-4
氷河の城塞-4
湿った墓-4
水没した地下墓地-3
神無き祭殿-4
孤立した礼拝堂-3
ネファリアの溺墓-4
サイドボード
ドラスコルの肉裂き-1
記憶の熟達者ジェイス-1
心理のらせん-1
中略-1
雲散霧消-3
否認-1
盲従-1
戦慄の感覚-1
隔離する成長-1
真髄の針-3
魔女封じの宝珠-1
......やっぱりメインは61枚.......抜いてもいいんじゃない?っていうのがあれば抜きますが、僕が作るとどうして61になるようです....
メインに関して。
基本的には対ビートメタに作成してます。
2マナ以下のカードが12枚(中略込みで14枚)3マナが6枚で低マナで対応できるカードを多めに積んでみています。
スフィンクスの4積みですが、サイド後の殺戮遊戯を考えるとちょっと考えどころかと。スフィンクス、錬金術、+αで熟慮を抜いて、思考ジェイスを2~3枚ほど入れると体制がつくんですが、スフィンクスを減らす勇気がなくてこの構成にしてみています。調整会で試してみたいところです。
サイドに関しては以下。
ドラスコルの肉裂き:個人的に好き。笑
ジャンド系の殺戮遊戯でスフィンクスを抜かれた際の追加ドロー兼対ビートのライフゲイン要員。ジャンドの殺戮遊戯用にハンデスをとるなら抜いてもいいと思われます。
熟達ジェイス:針嫌い。ネファリア止められた時用の追加フィニッシャー。
心理のらせん:コントロール戦の必殺技。説明不要。瞬唱いるので強いんじゃないかと。
中略、雲散霧消、否認:サイド後のコントロール戦と、中速~ビックマナは全部カウンターすればいいんじゃないかと。笑 瞬唱合わせて10枚体制ですが、本当は12~14くらい欲しいくらいです。魂の洞窟見たら諦めるしかないですが。笑
盲従・戦慄の感覚:速攻ビート用。サイドボートでメインのカウンターを3枚抜いて、この2枚と肉裂きが入るので、枚数的にはこんなものかと。
隔離する成長:一応とってみた置物対策。必要かどうか一番怪しい枠です。
真髄の針:主にPW、特殊土地用。中速のナヤはドムリ・ガラク・ケッシグ全部止めたいので3枚。っていうかないとナヤには勝てません;
魔女封じの宝珠:ジャンド・ゾンビ用。ジャンドは殺戮遊戯を防げないと簡単に死ぬので必須。
構成的に不安なのは、殺戮遊戯への耐性でしょうか。
メインに関してで書いたように思考ジェイスを増やして、サイドの肉先と隔離する成長を抜いてハンデス(脳食願望、脅迫どちらがいいかは悩みどころです)を2枚ほど入れるとよい気もしますが、どうなんでしょうね....
あとは最近次元の浄化をよく見るので、必要がどうかでしょうか。
入れるならサイド後の置物とか、メインの宝球の数を減らさなければならないので個人的にはあんまり好きではないんですが....
とりあえず現状こんな感じです。
調整会いつごろやりましょうか?
自分は23日まで土日の休みがないので、仕事あとであればいつでも行きますのでー。
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