エスパーLOコントロール

霊異種-1
未練ある魂-4
イニストラードの君主ソリン--2
月の賢者タミヨウ-1
盲従-2
歪んだ体系-2
遠隔/不在-4
拘留の宝球-4
至高の評決-4
終末-4
熟慮-3
禁忌の錬金術-1
スフィンクスの啓示-3

サイドボード
雲散霧消-4
中略-2
戦慄の感覚-2
盲従-1
死の支配の呪い-3
真髄の針-3

リアニいなくなったならいけるんじゃない?
ってことで再度作成。
ちなみにリアニは完全に切ってます。笑

メインのメタはグルール、クラッツ系、呪禁バント、ドムリナヤ。

グルールビート用に盲従。
クラッツ系用に終末。
呪禁バント用に生贄除去として遠隔/不在
ドムリナヤのドムリ用に拘留の宝球。
からスタート。



置いておける戦慄の感覚(ヘルカイトとかゴーア族のせいで最近信用なりませんが。笑)として未練ある魂。
これは宝球がない時にうまくいけばドムリを落とせる&トリコ系に対する良カード。
ソリンはパーマネントの残らないこのデッキでは継続的にブロッカーを用意するブロッカー生成兼ライフゲイン。
タミヨウも全体除去を1匹に対して打たないためのブロッカー?的な役割兼フィニッシャー。
ギルドの縁切りではなく拘留の宝球にしたのは、グルールビートのサイドから入る燃え立つ大地対策。
ドムリナヤのサイド後は針入れて宝球は全抜き。正直3必要かどうかは引き次第なんですよねぇ....
ジャンドやらコントロール用に申し訳程度にサイドにカウンターを取って、クラッツ殺せる死の支配の呪いを。

4マナジェイス取りたい。
霊異種は火力かわりになるから入ってるけど、正直ジェイスでいいかも。
禁忌抜いてジェイス?
FBスペル多くはないしありかも?



個人的にトリコとの違いは

単除去が確定か確定でないか。
生贄除去が取れる分呪禁バントに耐性が高い。
未練ある魂が使える。
火力が取れない分PWに耐性がない。
ネファリアでコントロール戦を戦える。
サイドに死の支配の呪いが取れる。

というあたりでしょうか。



個人的にはメインのメタにあげた4つが多そうで、今後ザスリッドの死術士やら命散らしのゾンビやら、カロニアのハイドラやらを使いたい人が増えそうに思うので強そうかなー、と。

グルールやらなかったら多分これやってます。

コメント

ひふみ
2013年7月26日0:21

自分が使った事ない感じの形でかなり驚きました(´・ω・)
使いたいカードを4枚ずつ入れた事がないのでどうなるのか全く分かりません。

AOH
2013年7月26日0:54

ひふみさん
デッキの動きとしては2-3ターン目に除去を1回or未練ある魂を打つ(3マナ以下の妨害行動が14枚あるので1枚くらいは大体打てます)→4ターン目に評決、が基本になります。
初手に終末がない場合、54枚(僕の好みで61枚デッキです。笑)のデッキ内に8枚全体除去があるので、これも大体は打てます(当然打てなくて死ぬこともありますが。笑)
終末が最初の全除去の場合は結構必死ですが、トランプル連打やらヘルカイトが走ってこなければ大体耐えます。前は戦慄の感覚を取っていたのでだいぶ楽だったんですけどね....復活の声が悪い‼笑

その後は未練、ソリン、タミヨウを使ってとにかく全体除去で1-2以上の交換を取つづけて、完全に盤面を掌握した後にゆっくりネファリアorソリンのトークンで殴る。っていう感じですね。
盲従で吸いきるパターンも結構多いです。というかかなり多いです。笑

基本的には自分からはほとんど攻めない、完全な引きこもりデッキです。笑
本当はリリアナがいると無駄なカードが除去に変わって強いんですが、メタ的にあんまり強く思わなかったので抜いてます。
カウンターも元は2枚くらいとってましたが、正直使いたいシチュエーションがあまり思いつかなかったので解雇してます。

この構成だとおそらく霊異種は殴ってるよりも全除去で流れない壁くらいの役割のほうが強そうなので、いらない可能性もあります。笑
かなり地雷デッキなのは確かですよwww

スズメバチ
スズメバチ
2013年7月26日2:29

“LO”コントロール
AOH

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索