エスパーコントロール その後
2013年12月25日①現在のリストと検討点。
WUBcontrol (61card)
ヴィズコーバの血男爵-1
霊異種-1
太陽の勇者エルズペス-2
思考を築くものジェイス-3
記憶の熟達者ジェイス-1
予言-2
スフィンクスの啓示-4
肉貪り-2
ディミーアの魔除け-2
遠隔/不在-2
英雄の破滅-1
拘留の宝球-4
至高の評決-4
思考囲い-2
中略-2
解消-2
土地26
平地-2
島-2
ショックランド-12
占術ランド-6(白黒3、青黒3)
青白ギルド門-2
代わり谷-2
サイドボード
ヴィズコーバの血男爵-1
群れネズミ-3
罪の収集者-3
思考囲い-2
解消-2
英雄の破滅-1
今わの際-2
真髄の針-1
現状変更を検討している枠はメインのヴィズコーバの血男爵、サイドの今わの際×2。
メインのヴィズコーバに関しては速攻系ビートにワンちゃんつくれるけど、そこまで必要か悩む枠。
汚く61枚にしてるし、もはや抜いて60枚にしてもいいのかもしれない。
もしくは代わり谷の3枚目とかはいいかもしれない。
今わの際はチャンフェニがつらすぎるのと、ザスリッドがはやるならと入れたカード。
でも赤単速攻なんて当たったら大体勝ち目ないし、ザスリッド考えるなら減縮のほうが刺さりそうな気もする。
丸いのは今わの際なんだと思うのだけれども。
アゾチャが嫌いで取ってないから、サイドから並使い入れてアゾチャで絆魂できないのは除去選択のデメリット。
でもアゾチャ大嫌い。
あれ入れるならディミーアチャームのほうが100倍デッキにあってると思う。
②最近感じているメイン、サイドの相性。
VS黒単
メイン:地下世界ゲー。でもハンデス4枚しかなくて、エレボスも入ってて1枚とかなので比較的勝てることが多い。6-4くらいか、5,5-4,5くらいで微有利だと思う。
サイド:相手はハンデスからの地下世界ゲー。こちらはネズミゲーで勝ちに行く。サイドボードで除去を減らさざる得ないため、ネズミゲーは決まりやすい。
ネズミ捕る前は2-8くらいで勝てないと思ってたけど、ネズミ捕ってからは4-6くらいだと思う。
まぁ有利はつかないくらいで勝てない感じではなくなったと思う。
でもT1からのハンデス→ハンデス→地下世界はほぼ無理げー。それは諦める。
VS青単
メイン:普通に回ればそうそう負けない。負けは事故か相手のドブンくらいの印象。6-4かそれ以上には有利な印象。
サイド:12枚に増える置物をどう対処するか次第。でもネズミゲー出来るので比較的楽に感じるようにはなった。クロック減らして反論4枚入れるサイドボードが主流の間は、5-5まで行かなくても不利はつかないなぁ、っていうのが感触。
カウンター前抜き、ハンデス除去フル投入で置物は極力無視しつつ根絶やしにしながらネズミでかじりきる。
VS赤t白
メイン:相手のドブンしだい。正直6-4くらいで有利な印象だけど、ドブンのあるデッキなのでそこまで有利がついている感じはしない。相手の引きがちょっとぬるいと轢き殺せる。逆もまたしかり。
サイド:置物増えるのがキツイ。でも4,5-5,5くらいの印象。相手の最序盤をインスタントで捌いて、カウンター構えられる展開は勝てる。置物がつらいのでカウンターはフル投入することが多い。
VS白t黒
メイン:相手のドブンか変わり谷、こっちのジェイス、評決次第。
結局低マナ域のドブンビートの面も強いから、そこまで明確に有利な気はしない。
4,5-5,5くらいの印象。
サイド後:あまり変わらず。結局ブンされるかどうか次第。こっちも弱いカード抜けるので悪くはない。
印象としてはメイン有利、サイド後不利のマッチアップが多い模様。
でもエスパーコン用のサイドをすかす戦略が取れるから、アグレッシブサイドボードをうまく組めればサイド後の相性差が逆転できるかも?
ネズミ以外のアグロ案を構想中。
WUBcontrol (61card)
ヴィズコーバの血男爵-1
霊異種-1
太陽の勇者エルズペス-2
思考を築くものジェイス-3
記憶の熟達者ジェイス-1
予言-2
スフィンクスの啓示-4
肉貪り-2
ディミーアの魔除け-2
遠隔/不在-2
英雄の破滅-1
拘留の宝球-4
至高の評決-4
思考囲い-2
中略-2
解消-2
土地26
平地-2
島-2
ショックランド-12
占術ランド-6(白黒3、青黒3)
青白ギルド門-2
代わり谷-2
サイドボード
ヴィズコーバの血男爵-1
群れネズミ-3
罪の収集者-3
思考囲い-2
解消-2
英雄の破滅-1
今わの際-2
真髄の針-1
現状変更を検討している枠はメインのヴィズコーバの血男爵、サイドの今わの際×2。
メインのヴィズコーバに関しては速攻系ビートにワンちゃんつくれるけど、そこまで必要か悩む枠。
汚く61枚にしてるし、もはや抜いて60枚にしてもいいのかもしれない。
もしくは代わり谷の3枚目とかはいいかもしれない。
今わの際はチャンフェニがつらすぎるのと、ザスリッドがはやるならと入れたカード。
でも赤単速攻なんて当たったら大体勝ち目ないし、ザスリッド考えるなら減縮のほうが刺さりそうな気もする。
丸いのは今わの際なんだと思うのだけれども。
アゾチャが嫌いで取ってないから、サイドから並使い入れてアゾチャで絆魂できないのは除去選択のデメリット。
でもアゾチャ大嫌い。
あれ入れるならディミーアチャームのほうが100倍デッキにあってると思う。
②最近感じているメイン、サイドの相性。
VS黒単
メイン:地下世界ゲー。でもハンデス4枚しかなくて、エレボスも入ってて1枚とかなので比較的勝てることが多い。6-4くらいか、5,5-4,5くらいで微有利だと思う。
サイド:相手はハンデスからの地下世界ゲー。こちらはネズミゲーで勝ちに行く。サイドボードで除去を減らさざる得ないため、ネズミゲーは決まりやすい。
ネズミ捕る前は2-8くらいで勝てないと思ってたけど、ネズミ捕ってからは4-6くらいだと思う。
まぁ有利はつかないくらいで勝てない感じではなくなったと思う。
でもT1からのハンデス→ハンデス→地下世界はほぼ無理げー。それは諦める。
VS青単
メイン:普通に回ればそうそう負けない。負けは事故か相手のドブンくらいの印象。6-4かそれ以上には有利な印象。
サイド:12枚に増える置物をどう対処するか次第。でもネズミゲー出来るので比較的楽に感じるようにはなった。クロック減らして反論4枚入れるサイドボードが主流の間は、5-5まで行かなくても不利はつかないなぁ、っていうのが感触。
カウンター前抜き、ハンデス除去フル投入で置物は極力無視しつつ根絶やしにしながらネズミでかじりきる。
VS赤t白
メイン:相手のドブンしだい。正直6-4くらいで有利な印象だけど、ドブンのあるデッキなのでそこまで有利がついている感じはしない。相手の引きがちょっとぬるいと轢き殺せる。逆もまたしかり。
サイド:置物増えるのがキツイ。でも4,5-5,5くらいの印象。相手の最序盤をインスタントで捌いて、カウンター構えられる展開は勝てる。置物がつらいのでカウンターはフル投入することが多い。
VS白t黒
メイン:相手のドブンか変わり谷、こっちのジェイス、評決次第。
結局低マナ域のドブンビートの面も強いから、そこまで明確に有利な気はしない。
4,5-5,5くらいの印象。
サイド後:あまり変わらず。結局ブンされるかどうか次第。こっちも弱いカード抜けるので悪くはない。
印象としてはメイン有利、サイド後不利のマッチアップが多い模様。
でもエスパーコン用のサイドをすかす戦略が取れるから、アグレッシブサイドボードをうまく組めればサイド後の相性差が逆転できるかも?
ネズミ以外のアグロ案を構想中。
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