M15ドラフト 各カードの点数の変化
2014年8月16日最初の印象で強いと思っていたけど優先度の下がったカード
・包囲ドラゴン・草タイタン:さすがに出たら強いと思ってたけど、こんなん出る速度の環境じゃないわ。これのために土地ひくなら、ルーターで捨てて枚数出したい。コモン優先して流すくらいに弱い。
・頂点捕食者ガラク:さすがに出たら強い。けど上と同じでこれ目指すくらいなら軽いのたくさん並べてたい。土地出さなきゃいけないカードは安定感損ねるのが一番の問題。
・夜火の巨人:強いのは変わらないが、これとカラスを比べたら取るのを悩むようになったカード。確かに強い、でも5マナ域は4/3の吸血鬼でも蛆でもいいけど、3マナ域の回避もちはいないとデッキにならない。
・各種魂:絶対強いし、必ず取るけどこれとれたから勝ちとは思わなくなったカード。正直6マナとか人権ないんや。それでもテーロス、シャンダラーの魂はちょっと異常。
・珊瑚の障壁:初めて見た時には、タフネス1の強い環境で召集環境ならこいつつえーな、と思ったけど、正直微妙だった。殴れないのはほとんどアウトだし、青に強い召集がない。青緑で弾丸ワームと組み合わせたら強そうだけど、それ弾丸ワームが強いだけ。急報でよし。
・鋳造所通りの住人:もっと強いかと思ってた枠。うまく使えれば強いんだろうけど、さすがに1ターン目に出なかった時の弱さが気になる。でもうまくドブンすればそこそこ強い。難しい。。。
・爆炎の稲妻:大体なんでも殺せる除去。いつもならこの重さでも強いんだけど、環境が早くて正直あんまり欲しくない。他になければ一枚くらいさす程度。
弱いと思ってたけど優先度上がったカード
・儚き盾:とる巡目を悩むカード。クリーチャーが優先なんだけど、白のクソエンチャビートをやるなら絶対欲しい。4マナ域で2/2警戒エンチャつけてこれ構えられたら大体負け。弾丸ワームからこれでも大体負けてる。
・神聖な好意、名誉の印:白は並べる戦略と並行して、ヘリオッドの巡礼者からこの辺をオレスコス、国境地帯の匪賊、夜の子、天麗のペガサスあたりにつけるサブプランが取れるのが強い。儚く盾と合わせて1回除去はじいたらかなり押し込める。
・飛行士の修繕屋:まぁ弱いとは思ってなかったけど、青やるなら必須だと思うようになったカード。青はこれとファクトかき集めないとちょっと悲しい。2/3の壁が優秀で、飛んだらバケモン。思ってた以上に強い。
・爛れ暗がり:まぁわかっちゃいたがトップメタの三つ揃いの霊魂を殺せる超優良カード。まぁサイドなんですが。黒に入ったら2枚確保したい。っていうか黒やるならなきゃ意味ないくらい。
・かき回すゴブリン:赤をやる理由の一つ。低マナ域に固めて、あとはフィニッシュ手段を探すだけでいい。低マナ域の打点が高いからそこだけで膠着or速度落せるのがこいつが強い一番の理由。これ経由で溶岩の斧3発撃たれて負けたときは環境を悟った。
・屑鉄場の雑種犬:強いかとは思ったけど、思った以上に強かった。ファクトさえあればバケモン。赤やるならゴーレム=ガーゴイル→青銅の黒纏→熱いスープくらいの優先順位で3枚はファクト欲しい。
・鉱夫の破滅:6マナ域に人権ないと思ってるけど、他になければ入るくらいには強い。除去付きの2-3点火力って印象。序盤削って膠着させて、こいつで数減らしてからどうするか考える。儚い盾とか民衆の好意と組み合わさるとキレそう。
・溶岩の斧:くそカードかと思いきや意外と強い。緑以外は回避でチマチマ削るゲームになるから、持ってるほうだけ突然10点くらい削るのは強い。でも嫌いな系統のカードだからまだ使えていない。。。
・密林の酋長:まぁ強いよな、くらいで思ってたけど、そんなもんじゃないバケモン。下手なレアより全然強い。3/3でも及第点、森があったら本気でレア以上。
・ルーン爪の熊:いつもの環境じゃ考えられないくらいに強い。ワームのためのマナに、盤面構築に。2マナ域たくさんないとデッキじゃない。緑の2マナに使用に耐えるやつが少ないのが問題か。
今のところこんな感じ。他は順当につよかったり弱かったり。
あ、書き忘れたところだと、緑のサイトとかは好み。意外と止まらないからマナ域内なら1まいくらい欲しい。
っていうか赤と白の評価が異常に高いともいえる。
・包囲ドラゴン・草タイタン:さすがに出たら強いと思ってたけど、こんなん出る速度の環境じゃないわ。これのために土地ひくなら、ルーターで捨てて枚数出したい。コモン優先して流すくらいに弱い。
・頂点捕食者ガラク:さすがに出たら強い。けど上と同じでこれ目指すくらいなら軽いのたくさん並べてたい。土地出さなきゃいけないカードは安定感損ねるのが一番の問題。
・夜火の巨人:強いのは変わらないが、これとカラスを比べたら取るのを悩むようになったカード。確かに強い、でも5マナ域は4/3の吸血鬼でも蛆でもいいけど、3マナ域の回避もちはいないとデッキにならない。
・各種魂:絶対強いし、必ず取るけどこれとれたから勝ちとは思わなくなったカード。正直6マナとか人権ないんや。それでもテーロス、シャンダラーの魂はちょっと異常。
・珊瑚の障壁:初めて見た時には、タフネス1の強い環境で召集環境ならこいつつえーな、と思ったけど、正直微妙だった。殴れないのはほとんどアウトだし、青に強い召集がない。青緑で弾丸ワームと組み合わせたら強そうだけど、それ弾丸ワームが強いだけ。急報でよし。
・鋳造所通りの住人:もっと強いかと思ってた枠。うまく使えれば強いんだろうけど、さすがに1ターン目に出なかった時の弱さが気になる。でもうまくドブンすればそこそこ強い。難しい。。。
・爆炎の稲妻:大体なんでも殺せる除去。いつもならこの重さでも強いんだけど、環境が早くて正直あんまり欲しくない。他になければ一枚くらいさす程度。
弱いと思ってたけど優先度上がったカード
・儚き盾:とる巡目を悩むカード。クリーチャーが優先なんだけど、白のクソエンチャビートをやるなら絶対欲しい。4マナ域で2/2警戒エンチャつけてこれ構えられたら大体負け。弾丸ワームからこれでも大体負けてる。
・神聖な好意、名誉の印:白は並べる戦略と並行して、ヘリオッドの巡礼者からこの辺をオレスコス、国境地帯の匪賊、夜の子、天麗のペガサスあたりにつけるサブプランが取れるのが強い。儚く盾と合わせて1回除去はじいたらかなり押し込める。
・飛行士の修繕屋:まぁ弱いとは思ってなかったけど、青やるなら必須だと思うようになったカード。青はこれとファクトかき集めないとちょっと悲しい。2/3の壁が優秀で、飛んだらバケモン。思ってた以上に強い。
・爛れ暗がり:まぁわかっちゃいたがトップメタの三つ揃いの霊魂を殺せる超優良カード。まぁサイドなんですが。黒に入ったら2枚確保したい。っていうか黒やるならなきゃ意味ないくらい。
・かき回すゴブリン:赤をやる理由の一つ。低マナ域に固めて、あとはフィニッシュ手段を探すだけでいい。低マナ域の打点が高いからそこだけで膠着or速度落せるのがこいつが強い一番の理由。これ経由で溶岩の斧3発撃たれて負けたときは環境を悟った。
・屑鉄場の雑種犬:強いかとは思ったけど、思った以上に強かった。ファクトさえあればバケモン。赤やるならゴーレム=ガーゴイル→青銅の黒纏→熱いスープくらいの優先順位で3枚はファクト欲しい。
・鉱夫の破滅:6マナ域に人権ないと思ってるけど、他になければ入るくらいには強い。除去付きの2-3点火力って印象。序盤削って膠着させて、こいつで数減らしてからどうするか考える。儚い盾とか民衆の好意と組み合わさるとキレそう。
・溶岩の斧:くそカードかと思いきや意外と強い。緑以外は回避でチマチマ削るゲームになるから、持ってるほうだけ突然10点くらい削るのは強い。でも嫌いな系統のカードだからまだ使えていない。。。
・密林の酋長:まぁ強いよな、くらいで思ってたけど、そんなもんじゃないバケモン。下手なレアより全然強い。3/3でも及第点、森があったら本気でレア以上。
・ルーン爪の熊:いつもの環境じゃ考えられないくらいに強い。ワームのためのマナに、盤面構築に。2マナ域たくさんないとデッキじゃない。緑の2マナに使用に耐えるやつが少ないのが問題か。
今のところこんな感じ。他は順当につよかったり弱かったり。
あ、書き忘れたところだと、緑のサイトとかは好み。意外と止まらないからマナ域内なら1まいくらい欲しい。
っていうか赤と白の評価が異常に高いともいえる。
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