朝からシールド&ドラフト。

シールドはアフザンで2-1。
ドラフトは初手ソリンから白黒t緑の戦死デッキ+ソリン奈落で3-0。
サルカンもらえてほくほく。

スタンは3-0、2-0で、じゃんけんも勝って払拭の光4枚になりました。

デッキはこの前まま。
緑信心t赤
エルフの神秘家-4
森の女人像-4
旅するサテュロス-3
クルフィックスの狩猟者-4
世界を食らいものポルクラノス-3
ナイレアの信奉者-1
狩猟の神ナイレア-1
歓楽の神ゼナゴス-1
高木の巨人-3
女王スズメバチ-2
起源のハイドラ-4
歓楽者ゼナゴス-3
世界を目覚めさせるものニッサ-2
召喚の調べ-2
森-9
山-2
赤緑フェッチ-4
赤緑占術-4
ニクソス-4

サイド
ナイレアの信奉者-3
セデッサ式戦術4
紅蓮の達人チャンドラ-2
竜語りのサルカン-2
再利用の賢者-2
新たなるファイレクシアの魂-1

ポッターさん向けの細かい使用感と改善点は帰ってから秘密に追加。





と思ったけどもう表に書くわwww

以下結構ガチなデッキ構成についての考察。
まず、今回のデッキの不満点について。
①ニッサ強すぎ問題
②起源のハイドラ重くない?

①に関してはつかってみたら実際のゲームでは恐ろしい程にニッサが強かった。ということ。手札でだぶついた際のつらさはゼナゴスより上だし、以前書いたニッサの出しにくい盤面も結構あるから何とも言えないものの、盤面に出た時の強さはバケモンだった。現在2枚にしているが3枚目を検討する必要がある。
②起源のハイドラは勝っている盤面では最強のアド源兼サイズのクリーチャーだが、きついマッチ₍盤面がまっさらになるゲーム₎ではいまいち強くない。4枚あるとだぶついていらいらするマッチがあったから1枚減らしてもいいかもしれない。

番外編:スズメバチ最強説
③やっぱり蜂は強かった。どのマッチでも壁兼クロックとして最強だった。3枚目を検討してもよい。

これらの感想から、メインをいじるなら起源のハイドラを1枚減らしてニッサか蜂を一枚増やすのがいいかと思われる。
他はおおむね良好。



細かいデッキ内のパーツの使用感は以下に。
①マナクリーチャー
エルフの神秘家-4
森の女人像-4
サテュロスの旅人-3
エルフの神秘家-4は説明不要の確定枠。
問題は下の二つ。
これらの競争相手として爪鳴らしの神秘家がいる。
こいつの良さは神秘家から2ターン目に3マナとして出せること。
今日やっていてエルフ、2マナクリ×-2っていう手札で釈然としないことがあった。
爪鳴らしの神秘家はクルフィックスの狩猟者以外の1-3のドブンパターンを作れるカードなのでこれは評価すべき点だろう。
特に嬢王スズメバチを増やすならば3ターン目の7マナのパターンが増えるのはかなり強い。
また、このデッキで1マナ多く出ることは強い盤面が多いのは言うまでもない。
逆に弱さとしては、悲哀まみれに巻き込まれること。ビートのパワー2を止められないこと。除去されてマナトラブルの原因となることだろう。
女人像のえらさはビート体制と悲哀まみれやピン除去を食らわない点で、特に前者はアブザン系のデッキに悲哀まみれを入れさせない理由になるので大きい。
サテュロスの旅人は信心ならではのドブン要員兼扇動者のトークンブロック要員。
信心にするなら絶対入れたいけど、赤マナ出ないand除去体制ないのが問題。
安定性とビート体制を求めて今の枚数にしてるけど、ここは調整してもいい点かも。

②クルフィックスの狩猟者-4
説明いる?www

③枚数調整枠
世界を食らうものポルクラノス-3
高木の巨人-3
歓楽者ゼナゴス-3
世界を目覚めさせるものニッサ-2
まずレジェンドルールにひっかかって手札にだぶつくのはこのデッキは割とアウト。
手札枚数のアドは取れないのでレジェンドは4積みしたくなくてポルクラノス。ゼナゴスは3枚。
ただし、マナクリから3ターン目のどちらかは明確にこのデッキの目指すところなので、どちらかは4枚にしてもいいかも。
高木は信心稼ぐ要因で、ドラゴンサルカンその他中量級クリーチャーすべてが止まる優良クリーチャー。
4入らないけど2-3はほしいからこの枚数。何か減らすならここから1枚減らしてもいいとは思う。
ニッサは強いから増量したいけど、殴るデッキ相手に出しにくい盤面が結構あって悩みどころ。
でも出たら異常に強かったので3枚入れたほうがいいかも。

④1挿し枠
召喚の調べ-2
ナイレア-1
神ゼナゴス-1
ナイレアの信奉者-1
召喚の調べ。強いけど重い。この枚数で不満ないからたぶんこのくらいの枚数でちょうどいいと思う。1挿し枠3枚しかないから起源のハイドラと合わせてサーチはこんなもんでいいかと。
ナイレア。説明不要?このデッキがきついペスとかチャンプブロッカーをすべて無効にする。入れない理由が見当たらない。
神ゼナゴス。割とどぶん用。採用した理由は同系の蜂だったりする。
蜂が並んで殴れない→膠着する→でかい起源のハイドラがさらにでっかくなって速攻トランプルで殺す。という流れがやりたくていれた。
単純に速攻もサイズ倍も強いし、顕現する神は予想以上に強かった。
でも必須ではないと感じたので他にあれば抜いてもいい。
ナイレアの信奉者はビート用の1挿し枠。強い盤面の限られる蜂の巣の代わりに入ってる。
黒ビートとやった感じてでは予想通り匪賊特攻されたから、こっちのが強そう。

⑤でかいところ
起源のハイドラ-4
女王スズメバチ-2
起源ハイドラは間違いなく強いけど、信心ですら重く感じることがあったので3でいいかも。サイズ、アドともに最強クラスなのは間違いないからここは好み次第か?
女王すずめはち。最強。正直弱いマッチはなかったっていうかどのマッチでも出たら最強だった。3枚目をメインかサイドに検討してもいいと思う。
特に環境初期は対策してないやつがいそうだから、メイン3にするといい感じに絶望した顔が見えるかもwww

⑥土地。
ニクソスの枚数だけが問題。
割とどぶんに必要なんだけど、事故要因でもある。
3枚でもいいかもしれない。
わりとクリーチャーがいなくなる苦手マッチで弱いのが気になる点。
入れ替え枠としてはシャンダラーの魂とかいいかも。ゼナゴスいるの前提だけど、盤面に触れられるカードがサーチできると強そう。


サイドボード
①ナイレアの信奉者-3
問題なく強い。確定枠。

②セデッサ式戦術-4
こんなにいらんかった。
同系からミッドレンジ系相手に1~2挿してあると引いたときに強いから、いいところそんなもんでよさそう。
想定してたウィニーには遅すぎていまいちでした。
次やるならセデッサ式戦術-2、炎の円-3にすると思います。

③再利用の賢者-2
1枚はほしいマッチは多かった。
でもインアウトの関係で2枚はなくてもいいかも。

④紅蓮チャンドラ-2、サルカン-2
ミッドレンジ、コントロール相手にサイドイン。
アドの取れないデッキなので盤面上、手札アドの取れるカードは強い。
今日の勝ちは大体サイドの後のこいつらがとってた気がする。
チャンドラは入れ替え枠の関係で1でもいいけど、ラスコントロールを考えるなら2あっていいと思う。
割とタフ4環境にいるね。サルカン強い。

⑤新たなるファイレクシアの魂-1
わりと強かったけど、必要かどうか怪しい。
あったらいいけど、何と交換するの?って感じ。
これもラスコントロール見るなら1枚あってもいいかなくらい。

次出るならサイドボードは
ナイレアの信奉者-3
再利用の賢者-2
新たなるファイレクシアの魂-1or女王スズメバチ
紅蓮の達人チャンドラ-2
竜語りのサルカン-2
セデッサ式戦術-2
炎の円-3
ででると思います。

こんな感じでどうでしょポッターさん。
割と分回りデッキなので、回らないときは諦める系のデッキだと思います。
僕明日出れないので、蜂の強さをみんなにわからせていただけると幸せです。笑

コメント

ウンパス
2014年9月27日0:26

今回もドラフトで接待してしまったYO!

しらゆき
2014年9月27日1:13

タルキール来てからの引きが強過ぎますよ。

緑信心に3連敗なんで、デッキ直して出直して来ます

ポッター
2014年9月27日1:29

ありがとうございます。
ちょっとカードが微妙に足りないので、日曜日のPWCで使ってみます。

AOH
2014年9月27日1:32

ウンパス氏
毎度ありざーす!笑
なんすかね、本当に対人相性ありそうですよね^ ^;

しらゆき氏
最近本当に強すぎる。
そろそろバイクで転ぶ頃ですかね?笑

ポッターさん
環境の初期のデッキとしてはかなり完成度高い印象です。
メタが固めるまではけっこう勝たせてくれそうですよ。

スズメバチ
スズメバチ
2014年9月27日2:41

もう赤いらないんじゃないかな。緑単にしてネシアンの猟区管理者とかツイングローブでアド取りに行こうや(^^)b

AOH
2014年9月27日12:26

アドとれるのはわるくないねー。
でもラスでしぬみらいががが。
あと、ゼナゴスなまら強いで。

スズメバチ
スズメバチ
2014年9月27日13:45

ビートいないみたいなら全裸女教師(変換ミス)強そうですね。

nophoto
のんぶる
2014年9月27日23:26

初コメ失礼します
都市国家の破壊者とかはやはり除去体制がないため不安定ですかね?

AOH
2014年9月28日20:44

のんぶるさん
コメントありがとうございます。
都市国家の破壊者ですか。僕の考えでよければ。

まず、タフ4はこの環境では除去耐性はないほうだと思います。
かきたてる炎、マルドゥチャーム、サルカンなど4点除去は多いです。
また、3マナ域に4/4が多く、4マナ域では4/5や5/5がいるため、4マナ4/4はサイズ的にも弱いと思っています。
このデッキで言えば信心に貢献せず、事故のもとになる赤シンボルも使いにくいと思います。
エンチャントを破壊する効果が強く使える状況ならあってもいいですが、少なくとも環境にあっていないかな、というのが感想です^ ^;

スルタイチャームとか星座デッキあたりがめちゃくちゃ流行るとか、払拭の光が割れる4/4がえらいとかじゃなければ、いまのところあんまり入れたいとは思ってないです。
AOH

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