しらゆき氏が乗ってくれたので
2014年10月1日コメント (7)うれしくて今日の朝方までデッキ作ってた。
仕事に後悔はない(真顔
エスパーコントロール
フィニッシャー-8
悪夢の織り手アショク-3
ギルドパクトの体現者ジェイス-2
太陽の勇者エルズペス-2
奈落の総ざらい-1
除去-14
今わの際-2
鐘音の一撃-2
英雄の破滅-4
完全なる終わり-2
対立の終結-4
ハンデス-3
蔑み-3
カウンター-2
軽蔑的な一撃-2
ドロー-7
運命の泉-3
ジェイスの創意-2
時を超えた探索-2
土地26
平地-1
島-3
沼-2
ヨーグモスの墳墓アーボーグ-1
溢れかえる岸部-3
汚染された三角州-3
啓蒙の神殿-4
欺瞞の神殿-4
静寂の神殿-1
コイロスの洞窟-4
しらゆき氏との違いはメインのカウンター枚数、払拭の光の有無、土地構成。
メインはカウンターを減らす代わりに完全なる終わりを入れて、出てきたところを殺す除去を多めにしている。
これは正しいのかは怪しいところ。
でもアショクやらジェイスやらペスやら、たたきつけに行くと場には出されそうなので悪くはないかなぁ、と。
払拭の光はサイド後割られるのが目に見えてて嫌いなので^ ^;
コントロールとはいえタップインランドを10枚入れたくないのでちょっと調整をかけている。
今回はしらゆき氏のアショク型を模して作ってみたけど、プリマーズとソリンを来月あたりに給料で買ったらそっちも試してみたい。
サイドボード
ニクス毛の雄羊-4
テーロスの魂-2
胆汁病-2
思考囲い-3
解消-2
軽蔑的な一撃-2
メインがライフゲイン薄すぎて怖いのでこんな感じに。
ソリン持ってるならプリマーズか波使いをソリンと並べるのが一番早いと思う。
胆汁病はカマキリが撃ち落せないのがいやでとってみた。
あとはコントロール同系用の囲い、ミッドレンジ用の追加のカウンター。
この辺から弄っていこうやしらゆき氏!
皆におびえた顔で「通りますか?(_ _;)」って言わなきゃいけない苦しみを思い出させてあげましょう(ゲス顔
仕事に後悔はない(真顔
エスパーコントロール
フィニッシャー-8
悪夢の織り手アショク-3
ギルドパクトの体現者ジェイス-2
太陽の勇者エルズペス-2
奈落の総ざらい-1
除去-14
今わの際-2
鐘音の一撃-2
英雄の破滅-4
完全なる終わり-2
対立の終結-4
ハンデス-3
蔑み-3
カウンター-2
軽蔑的な一撃-2
ドロー-7
運命の泉-3
ジェイスの創意-2
時を超えた探索-2
土地26
平地-1
島-3
沼-2
ヨーグモスの墳墓アーボーグ-1
溢れかえる岸部-3
汚染された三角州-3
啓蒙の神殿-4
欺瞞の神殿-4
静寂の神殿-1
コイロスの洞窟-4
しらゆき氏との違いはメインのカウンター枚数、払拭の光の有無、土地構成。
メインはカウンターを減らす代わりに完全なる終わりを入れて、出てきたところを殺す除去を多めにしている。
これは正しいのかは怪しいところ。
でもアショクやらジェイスやらペスやら、たたきつけに行くと場には出されそうなので悪くはないかなぁ、と。
払拭の光はサイド後割られるのが目に見えてて嫌いなので^ ^;
コントロールとはいえタップインランドを10枚入れたくないのでちょっと調整をかけている。
今回はしらゆき氏のアショク型を模して作ってみたけど、プリマーズとソリンを来月あたりに給料で買ったらそっちも試してみたい。
サイドボード
ニクス毛の雄羊-4
テーロスの魂-2
胆汁病-2
思考囲い-3
解消-2
軽蔑的な一撃-2
メインがライフゲイン薄すぎて怖いのでこんな感じに。
ソリン持ってるならプリマーズか波使いをソリンと並べるのが一番早いと思う。
胆汁病はカマキリが撃ち落せないのがいやでとってみた。
あとはコントロール同系用の囲い、ミッドレンジ用の追加のカウンター。
この辺から弄っていこうやしらゆき氏!
皆におびえた顔で「通りますか?(_ _;)」って言わなきゃいけない苦しみを思い出させてあげましょう(ゲス顔
コメント
で、4マナ域がスカスカなのが今期のエスパーコンの特徴ですが、ペスを減らしてソリン自体は全然ありだと思います。あいつのマイナスは思考ジェイス兄貴と同じ扱いで全然いけるかと。
あと払拭の光の点は賛成です。やはり召喚の調べと再利用の賢者がネック、あと英雄の破滅優先すれば、嵐の息吹のドラゴンとニッサを処理しやすいですし。
あとアショクが強い環境なのでマイナスで生物を製造してもらい、ソリンで強化のメイン生物無しでもいけると思います。オーバーキルで奈落の総ざらいを強化してもいいですし(ゲス顔)
モダンスケープシフトでよくあるのですが、サーチ対象の山を引き過ぎてヴァラクートが誘発しない(サーチ対象10枚のうち5枚引いてしまい、風景の変容の最低致死ダメージ6枚18点ができない)こともあるので、多分アーボーグ引かないとただの0マナ土地になりかねないです。ショックランドあればこの構成で完璧なんですが。
以下エスパーコンを使ったことのない人が思ったこと
・序盤の猛攻が辛そうなので、軽い壁があると良さそう。
・ゼナゴスやニッサ等クリーチヤーを増やしていくPWが辛そうなので、宿命的報復を少し要れたほうが良いかも。
・泉は再利用の賢者で0-1交換されることが稀にあるので、運用は計画的に。
・同型のカウンター合戦、火力対策に否認がサイドにあると良いかも。
PS
AOHさんのデッキにニッサが刺さりそうなので暫く貸してください!(ゲス顔)
もう一人のエスパーコン使いがその4点について私見をいうと
・軽い壁・・・・SCG勝ったジェスカイテンポなど今環境は壁で地上止めるよりも空中を止めれるものがあれば最高です。一番近くて僧院の群れですが解体者がキツイ。毎度おなじみの羊様もいいのですが、赤単の戦名を望むものを押さえられないので必要ないと考えてます。
・宿命的報復・・・これは賛成。打てば勝ちですし。
・泉に対して再利用の賢者・・・緑系デッキに何枚入ってるのが相場かわからないのですが、予言打ってる余裕があんまりない+サイドプランの波使いを補助できる点で自分が提案したの採用してくれたみたいです。
・否認・・・これは入れたいけど軽蔑的な一撃でかき立てる炎も火口の爪(X=3以上)は対処できるのでまあいいか状態です。同型・・・そんなものいないよw
横から失礼しました。
お前だけは絶対許さない!!( 一一)
しらゆき氏
KDMんの緑信心と回してきました。
とりあえずの雑感。
ソリン:ジェイスの枠に普通に収まりそうです。なによりライフゲインがえらい。ただし墓地を肥やすことに割と意味があったり、ドローが枚数引けない分質を高めたいことを考えるとジェイスも一考の価値はありそうです。
アショク:とりあえず緑信心には3ターン目に着地すれば勝ちます。緑系ミッドレンジ相手は、相手の破滅の枚数次第ですかね?もっさり環境なので割とバカみたいに強いです。
土地:大体不満はなかったですが、平地1枚はなかったですね。フェッチから持ってこれずにずっとダメランから白出し続けてキレそうになったので平地+1は確定です。その分余分に入ってる白黒占術あたりを一枚抜く感じかと思います。
序盤について:このメインでビート当たったら間違いなく無理です。あきらめましょう。笑 真面目に言うと、サイドから羊₍道の探究者もあり₎、プリマーズ、ソリンで耐えて、ミッドレンジ的に動いて勝つのがいいかと思います。
壁について:割と自分は羊波。飛行が跳梁跋扈する感じになったら青の0/6飛行の壁でも使いますかね?個人的には抑え込めないやつは除去すればいいと思っているので羊大賛成派。
だって見てみろよ?悪い顔してるだろ?
PWの対処について:ハンデスとカウンターでなんとかしに行くスタイルで。ただ、報復はさすがに1枚くらいはサイドにほしい感じはします。負け確を一枚で勝ちに持って行けるのはさすが。
泉に関して:2マナの能動的な行動が少ない、2,3マナ域で多数行動回数をとりたくて予言よりこっちを優先してます。しらゆき氏が言う通り、前のエスパーと違ってどっしり構える余裕はありません。マジ必死www サイドはメタ次第ですが、個人的には波使い<プリマーズなのですが、波使い入れるなら必須ですね。今日やってて、割られるの怖くて置けない場面は確かにありました。
否認:いれたいんだけど、枠がない^ ^; ミッドレンジ用の解消を優先してみてます。バーンが多くてきついようなら喜んで入れ替えます。
同系:当然見てるに決まってんだろぉぉぉぉがよぉぉぉぉぉッッッ!!(錯乱)サイドの囲いはたいてい同系用のつもり。どう勝つのがいいかわからん!たぶんスフィンクスが一番強いです。
やられる側だから、たまに使うと緑信心とか超楽しいwww