体調悪い & エスパーコンの3,4マナ域のパッケージ
2014年10月2日コメント (2)たんとさんに申し訳ないことをした。
ごめんなさい!m(_ _)m
朝から目が覚めたり寝たり繰り返してて、体思いなーと思ってたら微熱があるらしい。
もう一日寝続けます。。。
エスパーコンの3,4マナ域について。
ミッドレンジを相手にするならアショク&ジェイスコンビ。
ビートを相手にするならプリマーズ&ソリンコンビ。
この二つはパッケージ化できそう。
ミッドレンジあいてはアショクの次にソリンでトークン出してもトークン殺される未来が見えるから直接クリーチャー戻したほうが強そうだし、引き負けないためにジェイスの疑似占術から時を超えた探索につなぐのが強そう。
ビート相手はプリマーズで壁作りつつ、はんこん持ちの壁が2対並ぶのがめちゃくちゃ強い。
サイドで総入れ替えできるようにするのがいいか?
どうやろしらゆき氏?
あと、メインのハンデスだけどやっぱり英雄の破滅抜けること考えると囲いのがあってる気がする。
ビートはもうサイド後に相手することにして、メインは囲いでよくない?
フィニッシャー-8
悪夢の織り手アショク-3
ギルドパクトの体現者ジェイス-2
太陽の勇者エルズペス-2
奈落の総ざらい-1
除去-14
今わの際-2
鐘音の一撃-2
英雄の破滅-4
完全なる終わり-2
対立の終結-4
ハンデス-3
思考囲い-3
カウンター-4
軽蔑的な一撃-2
解消-2
ドロー-6
運命の泉-2
ジェイスの創意-2
時を超えた探索-2
土地25
平地-2
島-2
沼-2
ヨーグモスの墳墓アーボーグ-1
溢れかえる岸部-3
汚染された三角州-3
啓蒙の神殿-4
欺瞞の神殿-4
コイロスの洞窟-4
このデッキマナふらしても啓示ないからうれしくないんだよね。
ってことで土地25を提案。
メインはミッドレンジ系を見ていくってことで、破滅を落とすかクリーチャーを落とすか選べる囲いに変えてみた。
ジェイスがいる分ドローは減らして6。これはジェイスの働き次第で考え直す枠かね^ ^;
サイドボード
道の探究者-4
プリマーズ-3
ソリン-2
その他-5
その他は考え中。
サイド後にカウンター-4、アショク、ジェイスを抜いてこのパッケージをインするとビート系には強そうじゃないかと考え中。
ここから先はまた今度。
ごめんなさい!m(_ _)m
朝から目が覚めたり寝たり繰り返してて、体思いなーと思ってたら微熱があるらしい。
もう一日寝続けます。。。
エスパーコンの3,4マナ域について。
ミッドレンジを相手にするならアショク&ジェイスコンビ。
ビートを相手にするならプリマーズ&ソリンコンビ。
この二つはパッケージ化できそう。
ミッドレンジあいてはアショクの次にソリンでトークン出してもトークン殺される未来が見えるから直接クリーチャー戻したほうが強そうだし、引き負けないためにジェイスの疑似占術から時を超えた探索につなぐのが強そう。
ビート相手はプリマーズで壁作りつつ、はんこん持ちの壁が2対並ぶのがめちゃくちゃ強い。
サイドで総入れ替えできるようにするのがいいか?
どうやろしらゆき氏?
あと、メインのハンデスだけどやっぱり英雄の破滅抜けること考えると囲いのがあってる気がする。
ビートはもうサイド後に相手することにして、メインは囲いでよくない?
フィニッシャー-8
悪夢の織り手アショク-3
ギルドパクトの体現者ジェイス-2
太陽の勇者エルズペス-2
奈落の総ざらい-1
除去-14
今わの際-2
鐘音の一撃-2
英雄の破滅-4
完全なる終わり-2
対立の終結-4
ハンデス-3
思考囲い-3
カウンター-4
軽蔑的な一撃-2
解消-2
ドロー-6
運命の泉-2
ジェイスの創意-2
時を超えた探索-2
土地25
平地-2
島-2
沼-2
ヨーグモスの墳墓アーボーグ-1
溢れかえる岸部-3
汚染された三角州-3
啓蒙の神殿-4
欺瞞の神殿-4
コイロスの洞窟-4
このデッキマナふらしても啓示ないからうれしくないんだよね。
ってことで土地25を提案。
メインはミッドレンジ系を見ていくってことで、破滅を落とすかクリーチャーを落とすか選べる囲いに変えてみた。
ジェイスがいる分ドローは減らして6。これはジェイスの働き次第で考え直す枠かね^ ^;
サイドボード
道の探究者-4
プリマーズ-3
ソリン-2
その他-5
その他は考え中。
サイド後にカウンター-4、アショク、ジェイスを抜いてこのパッケージをインするとビート系には強そうじゃないかと考え中。
ここから先はまた今度。
コメント
囲いをメインから行くならソリンもメインから行っていい気がします。
ジェイスを減らして予知するスフィンクス入れて、除去を削ってソリン入れてもいいかも。
スフィンクスが4/5飛行絆魂なんてなったら相手は目も当てられないですし。
個人的には探索と総ざらいを両方採用に少し疑問がありますかな。
折角のインスタントで一撃必殺のクロックを20点用意出来る可能性があるのに、
それをサーチするために威力を落とすのもどうかと。
探索で威力が落ちかねない総ざらいの補助も兼ねて、ソリンをメインから採用は検討に値すると思います。
土地はドローソースが弱い+フェッチで通常より土地は伸びにくい+
わかりやすいフィニッシャーのペスが6マナと考えると切り詰めるのは危険かと。
確かに囲いメインならソリンメイン+なんか殴れる奴でライフゲイン要素入れないと死にそうですね。
探索は死ぬほど強いんで抜くのはなし。抜くくらいなら総ざらい落とすほうがいいくらいには強いです。
土地切り崩すの危険かぁ。
伸びないのも嫌なんですが、本気でマナフラ即死亡のデッキなんですよね。
啓示とはいわんから天才のひらめきとか青頂点とかくれや!!!