BMOに向けて調整期6
2015年2月12日コメント (4)迷ってたのもあって更新サボってた;
日曜に町田一刻杯でようと思ったらGPTで開始時間早くて出れなかった。
永遠とエフ氏の青黒VSアブザンコン、ポッター氏のマルドゥとアブザンコンをやってみた。
青黒対アブザンコンは今わの際までとった形でやったらぼっこぼこにされた。
シルムガルのアブザン系への強さは圧倒的で、必ず2対並ばせて黒ラスで自分だけ生き残るのは圧巻。
PWも次々と落されて手も足も出なかった。
青黒系のフィニッシャーについて学べた収穫。
ポッター氏のマルドゥとアブザンアグロでやった感じではマルドゥはアブザンアグロにはそれなりに強いってことがわかった。
除去の引き次第ってのはでかいんだけど、ロックさえ強襲させないように除去していくと結構手詰まりになる。
でもまぁ6-4か5,5-4.5くらいの感じ。
マルドゥがグルールに結構強いのは知ってたから、この時点で使用デッキの候補にマルドゥが上がる。
アブザンコンは赤白とやった結果、生もの少なくてわりと火力で押し込まれやすいってのがわかってちょっと断念しかける。
で、今日試したのがマルドゥ。
魂火の大導師-3
道の探究者-3
ゴブリンの熟練扇動者-4
軍属童の突発-4
軍属の解体者-4
嵐の息吹のドラゴン-2
嵐の憤怒コラガン-1
岩への繋ぎ止め-4
稲妻の一撃-3
はじける破滅-3
かきたてる炎-3
前哨地の包囲-2
山-5
沼-1
血染めのぬかるみ-4
コイロスの洞窟-4
戦場の鍛冶場-2
凱旋の神殿-2
マナの合流点-2
遊牧民の前哨地-4
リリアナヴェス-1
前哨地の包囲-1
思考囲い-3
マグマのしぶき-2
神々の憤怒-2
対立の終結-2
完全なる終わり-2
神への思し召し-2
マルドゥの2マナから動きたいのに探究者4枚しかいないとかどんだけ毎回引き強要求するんだよ阿保かっ!!ってところを埋めるため、2マナ域は大導師とって6枚体制。
んで、童もとってる関係でかき立てる炎を入れて回収まで視野に入れてる。
囲いは強いから入れたいんだけど、アブザンアグロ多いならそんなに強くないからメインから抜いた。
それでも除去抜いて無理やりラブルゲーに持ち込むのは強いからほしいんだけど。
5マナ行は実は4枚なくていいっていうのがずっと使ってた感想。それより土地減らしたい。
このデッキマナの使い道少ないし狩猟者みたいな引き補正カードないからフラッドは即死亡だと思ってるし。
五龍杯で
ティムール○
ジェスカイハサミ×(相手ドブン×2、サイド後は8割勝ってた
マルドゥ○
青黒コン×
マルドゥアグロ○(1マナから始まってコラガンまでのデッキ
青黒はフリプ含めて1/10くらいしか勝てなかった。常にめっちゃひき強かったのもあるけど、キープ基準について教えてもらって、ヌルキープするくらいならダブマリするっていわれて、実際そのキープ基準で凹られまくったからかなりマッチを理解してて、うまい人なんじゃないかと思った。
この時はサイドに囲い入れてなかったんだけど、会場に青黒系コントロール結構いてBMOの3番手は青黒系コントロールかなぁってことで囲いを入れることに。
ハレルヤに移動して3回戦
ジェスカイコントロール×
ジェスカイバーン○
青黒コン○
ジェスカイコントロールはメインはマリガンからの永遠土地ストップで負け。
青黒コンは初動3ターンをさばけるキープを相手がしてなくて勝てた。やっぱり五竜で当たった人の言ってることはあってるっぽい。すげーな、やっぱりうまい人は理解度が違う。
やった感覚としてはそこまで感触は悪くない。
現在考えているBMOのメタ分布のTOP3がアブザンアグロ、赤白系、青黒系なので、マルドゥを使うのは別に悪くはない。
ただ青黒コンに勝ちづらくて、赤白系が同型対決多くなるのはいいといえるのか、結構微妙。
このメタならアブザンアグロ勝てるような気がするんだけどなんで赤白増えてんだ?
自分が赤白使ったときはアブザンに有利まではつかないって結論だったけど、ドラゴンまでとるとかなり違うのか?
あと囲いないぶん青黒もきついと思うんだけどなぁ;
わからん;
カード選択で悩むのはドラゴンの枠。
コラガンは前にトークン型でやった時にスゲー強かったので1差しはしたい。
嵐の息吹のドラゴンは間違いなく強いんだけど、同形で相手のドラゴン、プリマーズ、デーモンあたりが焼けて、コントロール相手に強力な勝ち手段になるサルカンとどっちがいいのか正直すごく悩むところ。
あと軍属童はメインはまったく問題ないんだけど、サイド後悲哀まみれ体制が低くなりすぎてきつい。
プリマーズにしたくもなるんだけど、同系はトークンスペル多く引いたほうの勝ちだから、入れないのは同型捨てることになると思ってる。
この2点が悩みどころ。
あとは大体前環境から使い込んでるから勝ちパターンも負けパターンも大体わかる。
正直現状はアブザンアグロ最強は揺るぎなく、かな。
正直練習量の差がかなりきついと思うからマルドゥ使うつもりでいるけど、勝ち抜けるかっていうと結構微妙だよなぁ...
アブザンの赤緑系、赤白系に強い?ところを残したまま同形に勝てる形を作れればやっぱり強い気がする。
いま考えているのはこんなん
ライオン-4
狩猟者-4
サイ-4
ロック-3
タシグル-1
ソリン-2
リリアナ-1
ペス-1
ウギン-1
胆汁病-3
破滅-4
チャーム-4
残忍な切断-1
対立の終結-2
土地25
囲い-4
骨読み-3
悲哀-2
自然に帰れ-2
ニッサ-2
ガラク-1
ウギン-1
メインのラスの場違い感が半端ないけど、同系で勝てるカードってラスとウギンかなって。
他のコントロールタイプがきついデッキには生もの増やしてソリンロックが働きやすくしてみてる。
正直この環境のロックってカード強すぎるし、ロックが強襲できるデッキがつえーわ。(正直言うとマルドゥもロック使いたいけど、デッキの方向性的にドラゴンにしてみてるだけ。コントロールには弱いカードだと思ってるのがでかい。)
これ試す時間ねーかもしれないけどMO上で回してみて結論を出したい。
とりあえず現状はここまで。
おまけでBMOのTOP8分布予想
アブザン3(アグロ-2,ミッドレンジ-1)
赤白系2
青黒系-1
グルール-1
緑信心系-1
このうち1つくらいジェスカイが食い込むかも?
アブザンアグロ優勢の状況が続くなら、緑信心系はかなり台風の目になるかもしれないと思ってる。
もう試す時間ないだろうからここは切るけど、出てきてもおかしくないんじゃないかなぁ。
さて、あと1回練習できるかできないかだけど、とりあえず頑張って挑戦してみよう。
日曜に町田一刻杯でようと思ったらGPTで開始時間早くて出れなかった。
永遠とエフ氏の青黒VSアブザンコン、ポッター氏のマルドゥとアブザンコンをやってみた。
青黒対アブザンコンは今わの際までとった形でやったらぼっこぼこにされた。
シルムガルのアブザン系への強さは圧倒的で、必ず2対並ばせて黒ラスで自分だけ生き残るのは圧巻。
PWも次々と落されて手も足も出なかった。
青黒系のフィニッシャーについて学べた収穫。
ポッター氏のマルドゥとアブザンアグロでやった感じではマルドゥはアブザンアグロにはそれなりに強いってことがわかった。
除去の引き次第ってのはでかいんだけど、ロックさえ強襲させないように除去していくと結構手詰まりになる。
でもまぁ6-4か5,5-4.5くらいの感じ。
マルドゥがグルールに結構強いのは知ってたから、この時点で使用デッキの候補にマルドゥが上がる。
アブザンコンは赤白とやった結果、生もの少なくてわりと火力で押し込まれやすいってのがわかってちょっと断念しかける。
で、今日試したのがマルドゥ。
魂火の大導師-3
道の探究者-3
ゴブリンの熟練扇動者-4
軍属童の突発-4
軍属の解体者-4
嵐の息吹のドラゴン-2
嵐の憤怒コラガン-1
岩への繋ぎ止め-4
稲妻の一撃-3
はじける破滅-3
かきたてる炎-3
前哨地の包囲-2
山-5
沼-1
血染めのぬかるみ-4
コイロスの洞窟-4
戦場の鍛冶場-2
凱旋の神殿-2
マナの合流点-2
遊牧民の前哨地-4
リリアナヴェス-1
前哨地の包囲-1
思考囲い-3
マグマのしぶき-2
神々の憤怒-2
対立の終結-2
完全なる終わり-2
神への思し召し-2
マルドゥの2マナから動きたいのに探究者4枚しかいないとかどんだけ毎回引き強要求するんだよ阿保かっ!!ってところを埋めるため、2マナ域は大導師とって6枚体制。
んで、童もとってる関係でかき立てる炎を入れて回収まで視野に入れてる。
囲いは強いから入れたいんだけど、アブザンアグロ多いならそんなに強くないからメインから抜いた。
それでも除去抜いて無理やりラブルゲーに持ち込むのは強いからほしいんだけど。
5マナ行は実は4枚なくていいっていうのがずっと使ってた感想。それより土地減らしたい。
このデッキマナの使い道少ないし狩猟者みたいな引き補正カードないからフラッドは即死亡だと思ってるし。
五龍杯で
ティムール○
ジェスカイハサミ×(相手ドブン×2、サイド後は8割勝ってた
マルドゥ○
青黒コン×
マルドゥアグロ○(1マナから始まってコラガンまでのデッキ
青黒はフリプ含めて1/10くらいしか勝てなかった。常にめっちゃひき強かったのもあるけど、キープ基準について教えてもらって、ヌルキープするくらいならダブマリするっていわれて、実際そのキープ基準で凹られまくったからかなりマッチを理解してて、うまい人なんじゃないかと思った。
この時はサイドに囲い入れてなかったんだけど、会場に青黒系コントロール結構いてBMOの3番手は青黒系コントロールかなぁってことで囲いを入れることに。
ハレルヤに移動して3回戦
ジェスカイコントロール×
ジェスカイバーン○
青黒コン○
ジェスカイコントロールはメインはマリガンからの永遠土地ストップで負け。
青黒コンは初動3ターンをさばけるキープを相手がしてなくて勝てた。やっぱり五竜で当たった人の言ってることはあってるっぽい。すげーな、やっぱりうまい人は理解度が違う。
やった感覚としてはそこまで感触は悪くない。
現在考えているBMOのメタ分布のTOP3がアブザンアグロ、赤白系、青黒系なので、マルドゥを使うのは別に悪くはない。
ただ青黒コンに勝ちづらくて、赤白系が同型対決多くなるのはいいといえるのか、結構微妙。
このメタならアブザンアグロ勝てるような気がするんだけどなんで赤白増えてんだ?
自分が赤白使ったときはアブザンに有利まではつかないって結論だったけど、ドラゴンまでとるとかなり違うのか?
あと囲いないぶん青黒もきついと思うんだけどなぁ;
わからん;
カード選択で悩むのはドラゴンの枠。
コラガンは前にトークン型でやった時にスゲー強かったので1差しはしたい。
嵐の息吹のドラゴンは間違いなく強いんだけど、同形で相手のドラゴン、プリマーズ、デーモンあたりが焼けて、コントロール相手に強力な勝ち手段になるサルカンとどっちがいいのか正直すごく悩むところ。
あと軍属童はメインはまったく問題ないんだけど、サイド後悲哀まみれ体制が低くなりすぎてきつい。
プリマーズにしたくもなるんだけど、同系はトークンスペル多く引いたほうの勝ちだから、入れないのは同型捨てることになると思ってる。
この2点が悩みどころ。
あとは大体前環境から使い込んでるから勝ちパターンも負けパターンも大体わかる。
正直現状はアブザンアグロ最強は揺るぎなく、かな。
正直練習量の差がかなりきついと思うからマルドゥ使うつもりでいるけど、勝ち抜けるかっていうと結構微妙だよなぁ...
アブザンの赤緑系、赤白系に強い?ところを残したまま同形に勝てる形を作れればやっぱり強い気がする。
いま考えているのはこんなん
ライオン-4
狩猟者-4
サイ-4
ロック-3
タシグル-1
ソリン-2
リリアナ-1
ペス-1
ウギン-1
胆汁病-3
破滅-4
チャーム-4
残忍な切断-1
対立の終結-2
土地25
囲い-4
骨読み-3
悲哀-2
自然に帰れ-2
ニッサ-2
ガラク-1
ウギン-1
メインのラスの場違い感が半端ないけど、同系で勝てるカードってラスとウギンかなって。
他のコントロールタイプがきついデッキには生もの増やしてソリンロックが働きやすくしてみてる。
正直この環境のロックってカード強すぎるし、ロックが強襲できるデッキがつえーわ。(正直言うとマルドゥもロック使いたいけど、デッキの方向性的にドラゴンにしてみてるだけ。コントロールには弱いカードだと思ってるのがでかい。)
これ試す時間ねーかもしれないけどMO上で回してみて結論を出したい。
とりあえず現状はここまで。
おまけでBMOのTOP8分布予想
アブザン3(アグロ-2,ミッドレンジ-1)
赤白系2
青黒系-1
グルール-1
緑信心系-1
このうち1つくらいジェスカイが食い込むかも?
アブザンアグロ優勢の状況が続くなら、緑信心系はかなり台風の目になるかもしれないと思ってる。
もう試す時間ないだろうからここは切るけど、出てきてもおかしくないんじゃないかなぁ。
さて、あと1回練習できるかできないかだけど、とりあえず頑張って挑戦してみよう。
コメント
あとうちらの周りでMOやってる人は居ないんかな?
僧院の導師は使ってみましたが、ちょっと使い方が難しかったです;
除去されなきゃそりゃ強いんですが、相手にでかいのいるとなんだかんだ止まるのが...
でも強いカードなのは確かですよ。
ミートニキ
ヴァーイっ!!
T-2
それ調整会にならん奴や;