紆余曲折あってこうなった。

雷破の執政4
旧コラガン2
チャンドラ3
闇の掌握3
忌呪の発動4
破滅の道1
残忍な切断2
シルムガルの嘲笑4
意思の激突2
虚空の粉砕1
精神背信2
苦い心理3
DIG3
沼2
島3
山2
青白フェッチ1
青黒フェッチ4
赤黒フェッチ4
赤緑フェッチ2
赤黒バトラン2
青黒バトラン2
青赤ミシュラン3

カリタス2
霜歩き4
光輝の炎3
脅迫2
否認2
虚空の粉砕2


MOのメタがランプ、マルドゥグリーン、ランプ、赤黒ドラゴン、時々バント中隊しかいない前提で。

ランプ
デッキ内容としては勝ててもおかしくはないのだけど1/10くらいしてる

全ゲームこっちのカウンターが切れるまでマナ加速→ウギン→ワールドブレイカー→ウラモグとかしてくるからこれが普通なくらいに安定してるんだと思う。
メインは都合よくカウンター→ライハコラガンでさっさと殺すしかない。
サイド後は除去ほぼ全抜き、霜歩き、カウンターハンデス増量でとにかくさっさと殺す。
それでも分回られたら無理。この環境のランプ優勝してないのが意味わからないくらい強い。

マルドゥグリーン
すべてチャンドラさんが一人でやってくれるマッチ。
無限の抹消は手札にあるの当たらない限りアド差で負けるので入れても無駄とわかった。
それよりも青触ってるのだから追放カウンターでコラコマを動きにくくさせつつ、アドソース全部カウンターしてやるくらいのが楽。
あとはチャンドラさんがやってくれる。チャンドラさんマジで神様。

ラリー
メインはやっかいなシステムつぶしながらライハコラガンでさっさと殺す。
サイド後は光輝の炎とチャンドラさんでラス連打しながらカウンター構えて封殺する。
反射魔導士増えてト牧師減ってたり、いやなところが数減らされてて案がいける。

赤黒ドラゴン
搭載歩行機会が出るとゲロイ。
メインはとにかくコラガン見たら大体死ぬ。
トークン出す奴カウンターしまくってライハコラガンに忌呪当てられたら勝ち。
あとはコラガン見なければチャンドラさんがラスしてくれれば勝てる。
サイド後は光輝の炎入れつつカウンター増量してとにかくめんどいところは全部カウンターしてくのが一番早い。

バント中隊
サイズがおおむね小さいのでチャンドラにたどり着けると大体勝てる。
サイド後は光輝の炎、チャンドラでラスしつつカウンターする4cラリーと変わらない対処。
システムクリーチャー少ない分楽。



リーグ5回くらい回した総括としては、とにかくチャンドラが強いのと黒ラス打つ相手いないのとカウンターが強い環境だってことが確認できた。
本当はドラゴン弱いから使いたくないんだけど、PW頼りにしすぎるとランプに勝てなさそうで困ってる。
そこがクリアできるならドラゴン全抜きのチャンドラ4枚しか勝ち筋のないコントロールとか行けそうなんだけど。
サイド後に全部託すのもありか。
でもまだランプ多いからなしかな。

しらゆき氏の考案の残忍な切断IN,大権INは概ね感触は良好。
新しい案はよ!笑

コメント

しらゆき
2016年2月16日6:03

アグレッシブサイドボーディングとしてドラーナ様どうやろ。
軽量生物の除去耐性基準のタフ3、環境にカマキリとドラゴンが減った、出して後は殴るだけのミニテューンの大天使。
ミシュラとの相性も悪くないし、ランプも壊すもの以外空ガラ空きだし、カリタスとも相性良し。
AOH

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