さて、たまにまじめにMTGの調整の話でもしてみようと思う。

復帰してとにかくやりたかったのはコントロール。
復帰したタイミングがGPクアラルンプールのあとで、すでに環境が青白と機体、緑黒高揚に制圧され始めたとこからスタート。
①青白は反射魔導士と呪文とらえで更地に近いところにギデオンするデッキ。
②緑黒はイシュカナと江村クールで盤面制圧するデッキ。
③機体は青白と同じギデオンデッキで触手が刺さる
という認識で、なら低マナは触手で全滅させつつギデオンは否認して、江村イシュカナはカウンターすればいいって考えでコントロールを作成。
ラスは正直打ちたいデッキないし、機体には触手でいいよねってことでラス枠は触手

死の重み4
闇の掌握4
神聖な協力2
否認3
精神背信2
苦渋の破棄1
餌食2
触手2
虚空の粉砕2
リリアナ2
苦い心理2
即時却下1
天才の片鱗3
ジェイス1
アヴァシン2
青巨人2
土地25(バトラン8、シャドーランド4、未開地4、基本土地9)
サイドは割愛

で、緑黒、エネルギーには勝てて、機体には結局不利な感じ。
で、青白ミッドレンジをやって某K氏協力のもとスパーを繰り返して絶望するのが第一段階。
絶望した理由は
①タップインで遅れるとマナ域どうりに生もの並べられるだけでGG
②死の重み、餌食が呪文どらえとコプターを狙って殺せるインスタントが足りなくておばさんだけ倒してGG
③結局ギデオン通るからGG
特に一番厳しかったのが①で、どんだけうまくスペルが来ようがテンポだけでまけてて、無私の霊魂反射反射反射のすげー弱い手札に負けるゲームが頻発してダメなことを悟った。

で、しらゆき氏にタップインしすぎてなんともならんわー。。。コントロールやるとか基地外やー、狙えない除去とかくそやー。(白目
とか送ったら新たなマナベース案が送られてくる。
沼5
島5
平地1
未開地2
青黒バトラン4
青黒シャドー2
青白バトラン2
白黒ミシュラ2
霊気拠点2
このマナベースを起点にメイン青黒オンリーt苦い心理、サイドに白いカードっていうデッキを構築し始めることになる。
これは結構当たりで、2t黒黒3t青々を文句なく出せて、白白の必要な6tには白白を用意できるなかなかのマナベースだった。
この後の構築の基軸になるマナベースになる。
で、このころになると環境の8割が青白と緑黒になって機体が減ったのもあって触手をサイドに落としていいよねってなる。

なお現状は
沼3
島4
平地2
未開地2
青黒バトラン4
青黒シャドー2
青白バトラン2
白黒ミランド2
白黒ミシュラ2
霊気拠点2
になっている。
これの下4つを赤に帰ると青黒t赤にかわるイメージで運用を継続している。

で、呪文どらえを殺せるインスタントを増やしてマナベースを上記にした構成で組んだ2段階目が以下
死の重み2
闇の掌握4
否認3
精神背信2
予期2
殺害2
苦渋の破棄2
破滅の道2
虚空の粉砕3
苦い心理2
リリアナ2
即時却下1
天才の片鱗1
アヴァシン1
オブ1
ジェイス1
青巨人2
土地25
機体には弱くなってるけど、青白にはいける、緑黒はカウンターしまくれば勝てると思ったのがこのとき。
実際青白はテンポ負けや捕えによるは減ったし、緑黒は変わらず倒せていたので悪くないかなーと思って大会に出始めるけど、0-4.0-3,1-2とかとにかく散々。
青白相手はさばけるけど最終的にアド負けするからってソリン試したりいろいろしたけど結局勝率は上がらず。
機体やらエネルギービートにはメインで勝てなくなっているにいるのでボッコボコというのが正直なところ。
この時のサイドプランが青白、機体にたいしてギセラ2カリタス2アヴァシン2(メイン含めて)リンヴァーラ2で除去抜いた相手に残ったら価値の生ものたたきつけるプランで、これは割と強いことは学んだ。



で、次に考えたのはフラッドを解消すること。
大体コントロールが1ゲームに使う枚数が40枚。
ビートが使う枚数が30枚。
これは60枚中心理3片鱗3と考えると相手よりも10枚多く引く計算になるため。
土地25くらいと計算するとうち16-17が土地。ドローソースが4-5枚、除去カウンター生ものが18-20くらい。
対してビート側が30枚くらいひいて土地24-25換算で土地が11-13、身が17-19くらいの換算。
つまり、コントロールはテンポを犠牲にして土地を伸ばしているだけになるってことに気付いた。
じゃあ現実に的に使えるカードで引いた土地を通行活用できるカードは?ってことで選んだのが炎呼びのほうのチャンドラ。
土地を9-11おいて、あとは手札にためてルーターすることで身の数に差をつけようって考えた。

というわけ3段階目がグリクシス
闇の掌握4
蓄電稲妻3
否認3
精神背信2
破滅の道4
本質の変転2
虚空の粉砕3
苦い心理3
リリアナ2
即時却下1
天才の片鱗3
オブ1
ジェイス1
チャンドラ3
青巨人1
土地25
まぁ正直考えてたことは悪くなかった。
確かに長引けばチャンドラが勝たせてくれるゲームは多々あったし、マナベースに負担はかけるものの、2ターン目にこぷたーを落とせる除去が多いのは心づよかった。
でもギデオンは通って負けるし、否認は腐って負けるし、大体青白がカウンターメインに増やし始めてチャンドラなんか通らないしで結局青白には勝てず。
機体は屑鉄が増えてメインとれなくてボッコボコになり続ける。
このとき一度町田アメニティで2-1+バイ&最終戦知り合いの都合の関係でトスしてもらって優勝だけが唯一の勝ちで大体負け越し続けた。
青白相手に勝てたゲームってサイド後にカリタスが無双したゲームくらいで、生もの取ったミッドレンジ戦略くらいしかこのデッキじゃむりだった気づいて、ならエスパーのほうがいいやって考える。

で、同時に青白と緑黒両方に有利になるエスパーは無理じゃないかって気づいてメイン緑黒とコントロール、サイドで青白と機体(っていうか要するにギデオンデッキ)に勝てるデッキにすればええやんって考えてデッキを変える。
これが現状で4段階目。
死の重み2
闇の掌握4
否認2
革命的拒否2
精神背信1
破滅の道2
苦渋の破棄1
本質の変転2
虚空の粉砕3
苦い心理3
リリアナ1
即時却下2
天才の片鱗3
オブ1
ジェイス1
アヴァシン2
青巨人3
土地25

サイドボード
ギセラ2
カリタス2
リンヴァーラ2
スフィンクスotブルーナ1
触手4
ラス2
精神背信2

ギデオンを消せるカウンターはほしいけど否認3は無理ってことでくっそ弱いけど革命的拒否を2ほどさして、メインカウンター9、青巨人3で緑黒を徹底的にボコる。
んで、サイド後にギデオン系デッキをつぶすっていう考えで作ったデッキ。
これが今日使ったでっきで、3-1まではいけた。
当たりははエスパー○、機体○、機体×、スルタイ高揚○、っていう感じ。
案外革命的拒否が悪くなくて、案外使えることが分かったのが一番大きい収穫な気がする。
で、予想通り高揚系とコントロールにはかなり強い感じにはなったんだけど、青白と機体はメインほぼ無理でサイド後かなりよく考えても6-4以上つかなくて2戦はとれないっていう感想。
ここまでやって行き詰ったのでさらなる何かを見つけないといけない時期に入ってきた感じがする。



この後の調整予定として考えているのは、
①竜使いののけ者がサイド後青白にかてるらしいからとってみた青赤コントロール。
②熱錬金術師をとってみた青赤カウンターバーン
③氷の中の存在でぶっ飛ばすデッキ。
あたり。
青白にメインから勝てそうな要素をいれつつ緑黒高揚に勝てそうなのはこの辺かなて思ってる。

ちょっと省略しすぎてわからなくなってるけど、こんな感じでコントロール調整してみてます。
どっかでPPTQぬけられるように調整続けてみます。
最初の目標に設定したのがGP千葉のSSSなので間に合うかはわからないけど、この辺の調整を進めてみようと思います。
気が向けばその②で。

ではまた。

コメント

しらゆき
2016年11月21日0:54

4段階目の本質の摘出が本質の変転(1マナブリンクスペル)になっとるな。

俺は生物大嫌いだから赤緑エネルギーへのガードは落とさんぞ(サイド大喰らいのスペースは残したい
AOH

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