前回魔改造してみたティムールコントロール。
リーグに何回か出た結果。

対機体0‐2
対バーン0‐3

、、、圧倒的、、、圧倒的大敗!!!

か、て、な、い、ゾ☆




いや、マジで勝てん。
これは考えてる方向性が違うとしか思えん。。。
と、いうことで考えていることを整理。

まず機体デッキについての認識。
約12枚の1マナ域から始まり、2マナのくず鉄、コプターで擬似的に無限のアドバンテージをとりつつ、ギデオンという対処しにくい最高のアグロカードを持ったデッキ。
除去は畜霊稲妻、無許可の分解で範囲は広く6点くらいはバーンで持っていく。
速攻アグロの常であるひきむらをベテランとコプターで解消できるためマナフラはあんまりしない、安定感も結構ある。

赤黒バーンの場合は序盤のクロックとギデオンが減ってバーンスペルが増えるイメージか?

勝ちやすい戦略はサイズで上回る生物を展開し続けて、除去がつきたところで盤面が止まるようにすること。
プラスでギデオンが落とせる除去か飛行クロックが必須。
あと引きのバーンスペルで負けないために勝つときは速度が必要orライフゲインによる延命が必要。

除去で対処するならば横並びに対する対応策、屑鉄を追放できる除去、コプターを落とせるインスタント、ギデオンを倒せる除去かカウンターが必要。
って、いってるだけで必要な対応策がバラけすぎて裁ききるのがかなり無理があるのがわかる。
ってことはやっぱり生物で盤面作るのが吉か?

と、いうのが自分の認識。
比較的緑黒高揚高揚が有利と言われるのも、剥ぎ取りから始まって相手のパワー3を一方にできる生物軍、ギデオンを落とせるサイズの飛行であるデーモン、盤面が完全に止まるイシュカナと生物のサイズで押し止めているイメージが強い。
さらに江村でフィニッシュも早いから確かに勝ちやすそうね。

さて、この辺をコントロールでやるならどうするか。
エスパーをやってたときはサイド後触手で屑鉄ごと初動を裁いて、ギセラカリタスアヴァシンリンヴァーラのライフゲイン&飛行クロックをばらまき続けて相手の除去が切れたところで勝ちってゲームをしてた。
一つの可能性としてこの辺のライフゲイン&飛行の生物ばらまきはありそう。
ただし相手が除去を多目に残すとクロックパーミぎみに全部除去されて負けは結構ある。

青赤ベースならなにがあるか?
最初にやったのは氷の中の存在&稲妻織り。
序盤を止めれるタフ4、裏返れば速攻のかけられる氷の中の存在と、コプターを止めつつ擬似的に除去のかさましになる稲妻織りで盤面止めつつ速攻をかける形。
悪くなかったんたけど、両方いれるとスペルが減るのと、バーン要素で負けることは結構あった。

今やってみてるのは稲妻織り➕高木の踏みつけで盤面止めつつライフゲイン、5-4トランプルで速やかにゲームを終わらせる。

なんだけど、。。。

どっちも相手がちょっとうまく除去引くとなにもできず死ぬんだよなぁ。
一瞬噛み合わなくてコプター生き残ると一生routerされ続けるし、どうしたらいいかわからん!
稲妻織りって本当に強いんかね?
生き残って盤面多少止まってもこいつじや勝たんから微妙に感じてきた。
もっと盤面上で勝てるやつ追加すべきなのか?
除去の効かないpw辺りで攻めるべきなのか?

盤面で勝てるやつって言うと、コプターが止まる飛行でタフ4以上かなっておもう。
赤青だとデリバー、ニブリスあたりか?
でも大きいの出していくパターンは除去されるとそのままggのこと多いしなぁ。

どんなプランで行くのがいいんすかねー。
意見募集。
コントロール使いどうやって機体に勝ってるん?
教えてエロい人!

コメント

しらゆき
2016年12月13日19:35

一通り思いついたの送ったから確認してくれ(実用的とは言っていない

nophoto
あほ
2016年12月13日20:17

あたらなければどうということはない!

テイエス
2016年12月14日10:48

殴られるのがとにかくきついみたいなので、ブロックでやりすごていくことも検討した方が良いかと。
具体的には
・軽い
・回転翼機を止めれる(=タフネス4以上の飛行or到達持ち)
・屑鉄を止めれる(=タフネス4以上)

という訳で2マナ0/4到達防衛の壁投入がいいかなーと思いました。
AOH

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