町田イエローサブマリン GPT静岡
2017年1月29日 MTG コメント (1)トリココントロールで参加。
奔流の機械巨人4
電招の搭3
蓄霊稲妻4
錐火の輝き2
燻蒸3
隔離の場1
否認2
革命的拒絶3
不許可4
虚空の粉砕1
予期4
天才の片鱗4
島8
平地1
青白バトル3
赤白ファスト3
赤白ミシュラ2
赤青ファスト2
赤青ミシュラ2
霊気拠点4
ギセラ2
アヴァシン2
電招の搭1
焼夷流3
コジレックの帰還3
否認2
疑惑の裏付け1
ジェイス1
対戦結果
トリコサヒーリ○×○ game2何もなく青巨人で負け。
緑黒○○ game1相手ミスでワンちゃんつながって予期でラス打てて勝ち
青白フラッシュ○×× game2,3途中から突然マジックできない引きになって負け。game3はダブマリにBBA3連打で瞬殺
緑黒○○ ラス打てば勝てる
ID
シングル
青巨像×○× game1三枚カウンターしたのに5ターン目に巨像2体並ぶ糞ドブン。game3ゲーム通して2枚しかカウンター引けずじり貧
とりあえず復帰後初シングル。
満足、かな?
意識して組んだ緑黒とサヒーリにきっちり勝って、ガード下げた青白には負け。
巨像は知らん。。。笑
別にデッキ相性で不利までつくマッチじゃないし引き負けたとしかいいようがない。。。
デッキの不満点はサイドボードくらい。ジェイスはいてもいいけどそこまで価値を感じない。ギセラは使うデッキに当たらなかったけどなくてもいい。
デッキ構造てきにクロパは弱いから、のけ者は復帰でもいいかな。
たぶん今後はサイドを
竜使いののけ者2
アヴァシン2
電招の搭1
焼夷流3
コジレックの帰還3
否認2
その他2
にすると思う。
その他2をどうするかが問題。
トップメタに緑白がいることを考えるとギセラは悪くないんだけどね。機体にも効くし、PW落としやすいし。
ここを今後考えるのがしばらくの課題かな。
メインに関しては現状のメタでは不満点はあまりなし。
純正赤青に比べて疑惑の裏付けとドロー土地入れられない分安定しないのが弱みか。
多分土地周りとドローが微妙に足りない分が勝ち切れないデッキになりそうな理由。
コントロールってデッキ構造が弱いから仕方ないんだけど、たぶんtire1.5がいいところじゃないかな。
結構使ってて楽しかったから使うけど。
新環境の各デッキの雑感。
トリコサヒーリ
ほぼトリココン。
油断すると即死する要素があるけど、基本的には赤青の誓いを猫でブリンクして整えつつ隙があれば即死ってイメージ。
ちゃんとラスとってさばききれる形にしてるほうが勝てるイメージ。
バリスタはきつそうだけど、関係なくさばききってから決めに行ってる感じが強い。
多分うまい人は猫より青巨人をサヒーリで増やしてるほうが多いんじゃないかって勝手なイメージ。
緑黒
ドブン系代表。
現状勝ちまくってるけどちょっと賞味期限っぽい。
ラスで負けることがばれたし、対策が煮詰まってきたからそろそろあれかな。。。
地力はあるから、ちゃんと環境に合わせてチューンできれば残るとは思う。
機体
何だかんだPPTQ抜けてるリストがいくつか。
特徴としては蓄霊なしの一押し4のリストが勝ってるってとこ。
多分緑黒に2ターン目蛇→りしゅかーやられなければ押し切れるってことだと思う。
意識されてないのもでかそう。多分tire1には復帰すると思う。
デッキ構造が一番強いデッキだし消えるわけない。
トリココン
以前より勝ちやすい印象。
緑黒、サヒーリに勝ちやすい構成が作れるのでメタ的にはいいとこにいると思う。
コントロールっていうデッキ構造の弱さが弱点か。。。
速攻アグロ、緑黒、コンボ全部に有効な電招の搭はかなりいいポジションにいるカードだとは思う。
緑白トークン
返り咲き。
緑黒に太さでは負けるから、キラン号とアヴァシンの飛行で殴りかつイメージ。
もともとの形にとらわれてるリストが多いけど、もう少し煮詰まると馬鹿勝ちするかも?
キラン号の運用が容易いところが一番のつよみか?
青白
今日当たった感じと、緑黒とのフリプを見てた感じでは全然まだたたかえそう。
純正2色がいいのか、タミヨウまでいれたらいいのか、スピリットに寄せたらいいのか。。。
構成はわからないけど、ポテンシャルは間違いなくある。
クロパもデッキ構造の強いデッキだから全然死んでないと思う。
番外編
赤緑エネルギー
ほとんど緑黒の下位互換になってる。
環境にラスが増えて正直勝ち切れる印象なし。
MOでしか当たってないけど、正直あんまり負ける気しないが。。。
一押しはやってる分ワンパンは決めやすいのか?
霊気池
霊気池をアドソースにしたタイプに当たったけど、正直弱い。
だったらまだランプ系に寄せてウラモグに絞って霊気池運用したほうが強そう。
もともとの形では無理そう。
ウラモグランプは十分強そうだけどダメなんかな?
もともとの環境から少しコントロールとミッドレンジが強くなって、回転翼機依存だったデッキが弱くなった印象。
プロツアー後は環境激変してもおかしくないかな。
楽しそうなあーきタイプもまだまだ眠ってそうだし。
とりあえず土日はマジックできて満足。
奔流の機械巨人4
電招の搭3
蓄霊稲妻4
錐火の輝き2
燻蒸3
隔離の場1
否認2
革命的拒絶3
不許可4
虚空の粉砕1
予期4
天才の片鱗4
島8
平地1
青白バトル3
赤白ファスト3
赤白ミシュラ2
赤青ファスト2
赤青ミシュラ2
霊気拠点4
ギセラ2
アヴァシン2
電招の搭1
焼夷流3
コジレックの帰還3
否認2
疑惑の裏付け1
ジェイス1
対戦結果
トリコサヒーリ○×○ game2何もなく青巨人で負け。
緑黒○○ game1相手ミスでワンちゃんつながって予期でラス打てて勝ち
青白フラッシュ○×× game2,3途中から突然マジックできない引きになって負け。game3はダブマリにBBA3連打で瞬殺
緑黒○○ ラス打てば勝てる
ID
シングル
青巨像×○× game1三枚カウンターしたのに5ターン目に巨像2体並ぶ糞ドブン。game3ゲーム通して2枚しかカウンター引けずじり貧
とりあえず復帰後初シングル。
満足、かな?
意識して組んだ緑黒とサヒーリにきっちり勝って、ガード下げた青白には負け。
巨像は知らん。。。笑
別にデッキ相性で不利までつくマッチじゃないし引き負けたとしかいいようがない。。。
デッキの不満点はサイドボードくらい。ジェイスはいてもいいけどそこまで価値を感じない。ギセラは使うデッキに当たらなかったけどなくてもいい。
デッキ構造てきにクロパは弱いから、のけ者は復帰でもいいかな。
たぶん今後はサイドを
竜使いののけ者2
アヴァシン2
電招の搭1
焼夷流3
コジレックの帰還3
否認2
その他2
にすると思う。
その他2をどうするかが問題。
トップメタに緑白がいることを考えるとギセラは悪くないんだけどね。機体にも効くし、PW落としやすいし。
ここを今後考えるのがしばらくの課題かな。
メインに関しては現状のメタでは不満点はあまりなし。
純正赤青に比べて疑惑の裏付けとドロー土地入れられない分安定しないのが弱みか。
多分土地周りとドローが微妙に足りない分が勝ち切れないデッキになりそうな理由。
コントロールってデッキ構造が弱いから仕方ないんだけど、たぶんtire1.5がいいところじゃないかな。
結構使ってて楽しかったから使うけど。
新環境の各デッキの雑感。
トリコサヒーリ
ほぼトリココン。
油断すると即死する要素があるけど、基本的には赤青の誓いを猫でブリンクして整えつつ隙があれば即死ってイメージ。
ちゃんとラスとってさばききれる形にしてるほうが勝てるイメージ。
バリスタはきつそうだけど、関係なくさばききってから決めに行ってる感じが強い。
多分うまい人は猫より青巨人をサヒーリで増やしてるほうが多いんじゃないかって勝手なイメージ。
緑黒
ドブン系代表。
現状勝ちまくってるけどちょっと賞味期限っぽい。
ラスで負けることがばれたし、対策が煮詰まってきたからそろそろあれかな。。。
地力はあるから、ちゃんと環境に合わせてチューンできれば残るとは思う。
機体
何だかんだPPTQ抜けてるリストがいくつか。
特徴としては蓄霊なしの一押し4のリストが勝ってるってとこ。
多分緑黒に2ターン目蛇→りしゅかーやられなければ押し切れるってことだと思う。
意識されてないのもでかそう。多分tire1には復帰すると思う。
デッキ構造が一番強いデッキだし消えるわけない。
トリココン
以前より勝ちやすい印象。
緑黒、サヒーリに勝ちやすい構成が作れるのでメタ的にはいいとこにいると思う。
コントロールっていうデッキ構造の弱さが弱点か。。。
速攻アグロ、緑黒、コンボ全部に有効な電招の搭はかなりいいポジションにいるカードだとは思う。
緑白トークン
返り咲き。
緑黒に太さでは負けるから、キラン号とアヴァシンの飛行で殴りかつイメージ。
もともとの形にとらわれてるリストが多いけど、もう少し煮詰まると馬鹿勝ちするかも?
キラン号の運用が容易いところが一番のつよみか?
青白
今日当たった感じと、緑黒とのフリプを見てた感じでは全然まだたたかえそう。
純正2色がいいのか、タミヨウまでいれたらいいのか、スピリットに寄せたらいいのか。。。
構成はわからないけど、ポテンシャルは間違いなくある。
クロパもデッキ構造の強いデッキだから全然死んでないと思う。
番外編
赤緑エネルギー
ほとんど緑黒の下位互換になってる。
環境にラスが増えて正直勝ち切れる印象なし。
MOでしか当たってないけど、正直あんまり負ける気しないが。。。
一押しはやってる分ワンパンは決めやすいのか?
霊気池
霊気池をアドソースにしたタイプに当たったけど、正直弱い。
だったらまだランプ系に寄せてウラモグに絞って霊気池運用したほうが強そう。
もともとの形では無理そう。
ウラモグランプは十分強そうだけどダメなんかな?
もともとの環境から少しコントロールとミッドレンジが強くなって、回転翼機依存だったデッキが弱くなった印象。
プロツアー後は環境激変してもおかしくないかな。
楽しそうなあーきタイプもまだまだ眠ってそうだし。
とりあえず土日はマジックできて満足。
コメント
何ゆうてんねんっ!! サヒーリの獣姦プレイの方がよっぽどおもろいでっw!!!
MOでゴルガリカウンター&エネルギーデッキを使っているけど、ホントに今はカモネギ状態に感じるよ・・・(´Д`;)
雑感としては、サヒーリコンボに微不利な気がする、、、そして対戦相手のサイドボードカードの燻蒸が刺さりすぎるので、サイドボードに英雄的介入を入れたいと感じているけど、そうなるとコンボ阻止パーツを減らさないといけないし、、、対戦相手がトリコカラーだけでも無いし、、、
現状、む~~ん(;´д`)!!! って感じw