試したくて行ってきた。

スぺランカー
歩行バリスタ4
ゴブリン2
青巨人3
リリアナ1
チャンドラ1
ジェイス1
一押し4
蓄霊4
焼夷流2
分解2
餌食2
破滅2
触手3
片鱗4
土地25

電招3
否認4
不許可3
知恵の拝借3
グレムリン開放2


マルドゥ機体○○
白黒機体×○○
赤白人間○○
3-0


マルドゥ機体は相手の周りがあんまりよくない中PWでアド稼いで、バリスタで詰め切って勝ち。メインの触手がきっかり刺さって満足。
白黒の1戦目は手札のチャンドラが相手のミシュラのせいでずっと出せなくて、除去ひけなくて詰め切られる。2戦目は相手土地2ストップの事故の間にチャンドラ着地であとは奥義まで除去打ち続けて勝ち。3戦目は作り手たかりやサリアで3ターン目タップインしてライフ2になるけど触手から全部除去って勝ち。
赤白人間はタフ1多すぎてバリスタが惨殺しきって勝ち。

3戦やってみての感想はPWの運用の難しさ。
単純にKPは圧倒的に高いんだけど、後手で押されてる盤面だと大体役にたたないのがでかい。
この辺考えて先手後手で電招と入れ替えてて、強かったけど電招入れる枠ないかなぁっていうのが感想。
今回サイドボード電招と開放しか使わなかったけど、霊気池、クロックぱーみ相手にすることまで見るとサイド枠ない。

今後のサイドとしては
のけ者3
否認3
不許可3
知恵の拝借2
遺産2
グレムリン開放2
あたりが候補。

クロックパーミ相手は重いとこ全部抜いてのけ者WIN目指すのが早いかなぁって思った。
金属の叱責正直強い。青巨人カウンターされたら本気で真顔にしかならん。。。
あと遺産はいらんと思ったけど、時々いるウラモグ4枚デッキにないとお話にならないかなぁと。
尖ったデッキ構成作ってるわけだし、入れないとダメかなぁ、なんて。
無視してもええんやけども。。。





話変わってデッキ案をいくつか

スルタイ高揚コントロール
歩行バリスタ4
イシュカナ2
青巨人2
リリアナ2
ジェイス1
横断4
一押し4
掌握4
破滅3
餌食3
触手3
片鱗4
土地24
サイド適当
イシュカナ入れたコントロール。グリコンの経験で高揚達成が現実的なことはわかったから、割と現実的なプランにはなった。
スルタイ高揚コントロールはいくつか勝ってるリストはあるし、シルバーバレット戦略が使えるから可能性はあると思う。
イシュカナなんだかんだぐだらせるデッキだと強いし。

エスパーコントロール
歩行バリスタ4
アヴァシン2
青巨人3
リリアナ1
ジェイス1
ソリン1
一押し4
掌握3
きりび3
破滅2
餌食2
破棄1
隔離の場1
触手3
片鱗4
土地25
サイド適当
エスパーカラーでやってみた。
アヴァシンのPW体制とかも含めて悪くはない。サイドボードが強いのが一番の利点か。
でもたぶんこれはグリクの下位互換にしかならなそう。

ランプ
歩行バリスタ4
緑の1/3マナクリ4
エネルギーマナクリ1
イシュカナ3
ワールドブレイカー4
ウラモグ1
チャンドラ4
横断4
蓄霊稲妻4
コジレックの帰還4
ニッサの復興4
土地23
サイド適当
ランプって意識されてないよね。
イシュカナ適当に出してワールドブレイカーしてるの強そう。
まぁこのリストは形になってないけど、ランプは普通に最善でやれそう。

現環境わりとオリジナルデッキ戦えると思う。
糞デッキビルダーどもはよ。。。。

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AOH

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