すごくやり方が下手になったなって思う。
2017年5月11日 MTG コメント (15)今回の禁止。
やり方もまずかったんだけどね、いろいろと思うところがあるのでちょっとだけまじめに一つ書いてみようかと。
僕がMTGを始めたのがM10の時。
何の気なしに向いたパックから出たカードにこんなのがありました。
大貂皮鹿/Great Sable Stag
クリーチャー — 大鹿(Elk)
大貂皮鹿は打ち消されない。
プロテクション(青)、プロテクション(黒)(このクリーチャーは青か黒のものに対して、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
3/3
最初見たときよく意味がわからなかったんですよ、これ、めんどいけど強いの?
くらいの感覚でした。
低予算のバーンしか組んでなかったから。
んで、ゼンディガーブロックで赤単で遊んでてこれ出されたんですよね。
コーの火歩き/Kor Firewalker
クリーチャー — コー(Kor) 兵士(Soldier)
プロテクション(赤)
プレイヤー1人が赤の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
2/2
最初出されたとき思いましたよね。本気で。。。
「あほなのか?」
って。
これ2ターン目に出されたらほぼ確実に負けるんですよ。
勝ちようないんですよ。
今ならわかることがたくさんあって。
大貂皮鹿がフェアリーってデッキをぶち殺すために刷られたこと。
火歩きってカードが「あの」稲妻を再録して大暴れしそうな赤単をつぶすために刷られたこと。
納得もできるし、うまいなぁって思うんですよね。
なのに。
なのに。。。
なんでこんなにカード作るの下手になったんですかね、ウィザーズは。
今の開発陣に対するイメージってね、僕がコントロール好きだからっていうのもあるんだけど。
「ビートダウン好きだけ集めたサークル」みたいなイメージなんですよね。
スペルは弱くて当然。クリーチャーならどんだけ強くてもOK.
対抗策?邪魔されるの嫌いだから全部弱くて当然。
そんなイメージ。
そんな開発陣が作るゲームなんてさ「強いカードを先に出したほうが勝ち」「邪魔するカードなんて使うだけ無駄」みたいな環境になって当然だよね。
そりゃ禁止連発しますわ。
だって咎めるカード何もないんだもん。
ちょっととがって強いカードがあったら、それ以外使う理由なくなるもんね。
強いカード先に出せば勝つんだから。
対抗策なんて何もないんだから。
禁止もさ、もっとうまくできたと思うんだよね。
フェリダーデッキで本当にいけなかったのってコンボ?
違うよね。「コンボを作るまで時間風議できるカード」があったからここまで強くなっちゃったんだよね。
じゃなきゃさ、ジェスカイキャットでよかったよね?
そうじゃなくて4Cキャットが勝ったのて、つまり「コンボ以外の要素」が環境上便利すぎただけだよね?
ならさ、つむじ風の巨匠禁止でもよかったんちゃう?
本当にコンボを楽しんでた人をつぶし切っちゃう必要あったのかな?
少なくとも機体に負けるようにできてたらさ、機体完全1強、なら機体だけつぶせるデッキが出てきてメタが回る、とかできたんちゃうかな?
うまくないなぁって思う。
あと、カードデザイン。
最近どんだけへたなん?って思う。
特にこの2枚。
Sunscorched Desert / 陽焼けした砂漠
土地 — 砂漠(Desert)
陽焼けした砂漠が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。これはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
なんで「出たとき」にしたの?馬鹿なの?
ここまでカードデザインできてるならあと一歩じゃん。
~が戦場に出たとき~カウンターを一つ載せる。~カウンターを一つ取り除く。プレイヤー一人を対象とする。これはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
こうしたらすべてのデッキがサヒーリコンボ対策で来たじゃん。
カードデザインまじめに考えてんのかよ。
Manglehorn / 刻み角 (2)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast)
刻み角が戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
対戦相手がコントロールするアーティファクトはタップ状態で戦場に出る。
2/2
能力は合格点。P/Tは糞。
機体とサヒーリを対策したいんだろ?2/2って環境わかってんのかよ?馬鹿か?
機体に対してほしいカードってパワー2でもタフネス2でもないよね。攻めるデッキなら知らんけど、受けるデッキならほしいのは「タフネス3以上」だよね?
ギデオン以外の地上すべてを止められるタフネス4。これがあったら、キラン割って地上一体止め続けるってメインに複数枚積む理由になるよね?
サヒーリ止めたいなら、タフネス2って生き残るわけないじゃん?
誓い、蓄霊、チャンドラ。どれでも死ぬよね?本気でサヒーリ止める気あんの?ないよね?
最低限タフネス5かなって思う。
これなら、、デッキに4枚しかない蓄霊を引く以外コンボ止まるんだよね。十分コンボ弱体化できるよね?
両方考えるなら、2/2にはならないよね?最低限1/5か2/4とかじゃないかな?
まじめに考えたP/Tなのかな?
正直「対策が弱すぎたんで強くしますーテヘペロ」とかいってるやつの作るカードじゃないなよね。
まじめに考えろって話。
あと、最近の除去ね。
馬鹿なの?誰が使うのこんな弱いカード?って感じ。
一番好きだったのはラブニカへの回帰かな。
あの環境。除去選択だけで2か月悩めたから。
あったのは「究極の価格」「喉首狙い」「四肢切断」「戦慄堀」「突然の衰微」「灼熱のやり」「拘留の宝球」「至高の評決」「エディクト除去「」あたり。
んで、クリーチャーとしては「修復の天使」「~の魔鍵」「聖トラフトの霊」「高原の狩の達人」がいたんだよね。
どれをとっても、大体「1種類だけ」殺せなかったんだよね。
だから、かみ合わない構築されたときに納得して死んでいけた。
「ここは切ったところだからしょうがない」って死ねたんだよね。
今の除去はね「1種類だけ殺せない」じゃなくて「1種類だけ殺せる」なんだよね。
マグマスプレーじゃたかりやしか殺せなくて、掌握じゃアヴァシンしか殺せなくて、一押しじゃキランしかころせなくて、破滅じゃギデオンしか殺せない。
しかも大体攻めてより重い。
誰が使うの?除去?
あいてより重くてかみ合わなかったら弱いカードって誰が使うの?
パーマネントはスペルの100倍強いんだよ、スペルはさ「穴が少なくて脅威よりもテンポが取れる」ものじゃなきゃ使う価値ないんだよ。自分で作ってるカードのデザインわかってんのか?
いくら引いてもかたないカードのくせに脅威より重くて弱いってさ、本気で使う意味ないよね。
少数だけいれて、うまく運用できればかちますね、ってカードだよね。
極力使わなくていいなら1枚も入れたくないカードだよね、正直。
弱いもん。
今必要な除去ってさ、ちゃんと1枚で特定のデッキを咎められる除去だと思うんだ。
インスタントで、追放できて、PWに触れる。そんな除去じゃなきゃ使うだけ無駄だよ。
強すぎ?
ならさ、全体を底上げしようよ。
掌握じゃなくて切断ならギデオンは下手に殴ってこれないよ?
パスがあれば全部のクリーチャー対策して、ギデオン生もの化にストップかけられるよ?
そういう極端に対策するカード、刷ろうよ。
今回一番あきれたのはね「新規カード250枚くらい」刷っておいて環境を変えられなかったことが一番でかいのね。
もっとやろうと思えばできた対抗策があったと思ってるの、なにの何もせずに禁止に振り切ったの。
多分ね、今後どれだけ進んでも状況変わんないと思うんだよね。
禁止改定ごとにTOPメタの強いカード禁止するだけだと思うんよね。
根本的なゲームの作り方が下手になりすぎ。
適当に攻めるデッキ使ってたらいいと思うよ。
絶対強くて、最低限勝てるデッキだから。
ガンメタしたデッキが何もこっち見てないTOPメタに踏みつぶされる環境とかさ、ひきげー以外にならないからさ、もっと特定のデッキを「メタれる」カード刷ろうよ。
僕の知ってるMTGはもっと特定のデッキを殺すカードがたくさんあった。
もっとうまくやったと思うよ。
火歩き、機を見た援軍、古の遺恨、ROP、燃え立つ大地、そんなカード、いくらだって作れるでしょ。
もっと自分で作ってるゲームまじめに考えてコントロールしてほしいな。
正直今のスタンおもんない。
どうにかしてくれ。
やり方もまずかったんだけどね、いろいろと思うところがあるのでちょっとだけまじめに一つ書いてみようかと。
僕がMTGを始めたのがM10の時。
何の気なしに向いたパックから出たカードにこんなのがありました。
大貂皮鹿/Great Sable Stag
クリーチャー — 大鹿(Elk)
大貂皮鹿は打ち消されない。
プロテクション(青)、プロテクション(黒)(このクリーチャーは青か黒のものに対して、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
3/3
最初見たときよく意味がわからなかったんですよ、これ、めんどいけど強いの?
くらいの感覚でした。
低予算のバーンしか組んでなかったから。
んで、ゼンディガーブロックで赤単で遊んでてこれ出されたんですよね。
コーの火歩き/Kor Firewalker
クリーチャー — コー(Kor) 兵士(Soldier)
プロテクション(赤)
プレイヤー1人が赤の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
2/2
最初出されたとき思いましたよね。本気で。。。
「あほなのか?」
って。
これ2ターン目に出されたらほぼ確実に負けるんですよ。
勝ちようないんですよ。
今ならわかることがたくさんあって。
大貂皮鹿がフェアリーってデッキをぶち殺すために刷られたこと。
火歩きってカードが「あの」稲妻を再録して大暴れしそうな赤単をつぶすために刷られたこと。
納得もできるし、うまいなぁって思うんですよね。
なのに。
なのに。。。
なんでこんなにカード作るの下手になったんですかね、ウィザーズは。
今の開発陣に対するイメージってね、僕がコントロール好きだからっていうのもあるんだけど。
「ビートダウン好きだけ集めたサークル」みたいなイメージなんですよね。
スペルは弱くて当然。クリーチャーならどんだけ強くてもOK.
対抗策?邪魔されるの嫌いだから全部弱くて当然。
そんなイメージ。
そんな開発陣が作るゲームなんてさ「強いカードを先に出したほうが勝ち」「邪魔するカードなんて使うだけ無駄」みたいな環境になって当然だよね。
そりゃ禁止連発しますわ。
だって咎めるカード何もないんだもん。
ちょっととがって強いカードがあったら、それ以外使う理由なくなるもんね。
強いカード先に出せば勝つんだから。
対抗策なんて何もないんだから。
禁止もさ、もっとうまくできたと思うんだよね。
フェリダーデッキで本当にいけなかったのってコンボ?
違うよね。「コンボを作るまで時間風議できるカード」があったからここまで強くなっちゃったんだよね。
じゃなきゃさ、ジェスカイキャットでよかったよね?
そうじゃなくて4Cキャットが勝ったのて、つまり「コンボ以外の要素」が環境上便利すぎただけだよね?
ならさ、つむじ風の巨匠禁止でもよかったんちゃう?
本当にコンボを楽しんでた人をつぶし切っちゃう必要あったのかな?
少なくとも機体に負けるようにできてたらさ、機体完全1強、なら機体だけつぶせるデッキが出てきてメタが回る、とかできたんちゃうかな?
うまくないなぁって思う。
あと、カードデザイン。
最近どんだけへたなん?って思う。
特にこの2枚。
Sunscorched Desert / 陽焼けした砂漠
土地 — 砂漠(Desert)
陽焼けした砂漠が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。これはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
なんで「出たとき」にしたの?馬鹿なの?
ここまでカードデザインできてるならあと一歩じゃん。
~が戦場に出たとき~カウンターを一つ載せる。~カウンターを一つ取り除く。プレイヤー一人を対象とする。これはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
こうしたらすべてのデッキがサヒーリコンボ対策で来たじゃん。
カードデザインまじめに考えてんのかよ。
Manglehorn / 刻み角 (2)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast)
刻み角が戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
対戦相手がコントロールするアーティファクトはタップ状態で戦場に出る。
2/2
能力は合格点。P/Tは糞。
機体とサヒーリを対策したいんだろ?2/2って環境わかってんのかよ?馬鹿か?
機体に対してほしいカードってパワー2でもタフネス2でもないよね。攻めるデッキなら知らんけど、受けるデッキならほしいのは「タフネス3以上」だよね?
ギデオン以外の地上すべてを止められるタフネス4。これがあったら、キラン割って地上一体止め続けるってメインに複数枚積む理由になるよね?
サヒーリ止めたいなら、タフネス2って生き残るわけないじゃん?
誓い、蓄霊、チャンドラ。どれでも死ぬよね?本気でサヒーリ止める気あんの?ないよね?
最低限タフネス5かなって思う。
これなら、、デッキに4枚しかない蓄霊を引く以外コンボ止まるんだよね。十分コンボ弱体化できるよね?
両方考えるなら、2/2にはならないよね?最低限1/5か2/4とかじゃないかな?
まじめに考えたP/Tなのかな?
正直「対策が弱すぎたんで強くしますーテヘペロ」とかいってるやつの作るカードじゃないなよね。
まじめに考えろって話。
あと、最近の除去ね。
馬鹿なの?誰が使うのこんな弱いカード?って感じ。
一番好きだったのはラブニカへの回帰かな。
あの環境。除去選択だけで2か月悩めたから。
あったのは「究極の価格」「喉首狙い」「四肢切断」「戦慄堀」「突然の衰微」「灼熱のやり」「拘留の宝球」「至高の評決」「エディクト除去「」あたり。
んで、クリーチャーとしては「修復の天使」「~の魔鍵」「聖トラフトの霊」「高原の狩の達人」がいたんだよね。
どれをとっても、大体「1種類だけ」殺せなかったんだよね。
だから、かみ合わない構築されたときに納得して死んでいけた。
「ここは切ったところだからしょうがない」って死ねたんだよね。
今の除去はね「1種類だけ殺せない」じゃなくて「1種類だけ殺せる」なんだよね。
マグマスプレーじゃたかりやしか殺せなくて、掌握じゃアヴァシンしか殺せなくて、一押しじゃキランしかころせなくて、破滅じゃギデオンしか殺せない。
しかも大体攻めてより重い。
誰が使うの?除去?
あいてより重くてかみ合わなかったら弱いカードって誰が使うの?
パーマネントはスペルの100倍強いんだよ、スペルはさ「穴が少なくて脅威よりもテンポが取れる」ものじゃなきゃ使う価値ないんだよ。自分で作ってるカードのデザインわかってんのか?
いくら引いてもかたないカードのくせに脅威より重くて弱いってさ、本気で使う意味ないよね。
少数だけいれて、うまく運用できればかちますね、ってカードだよね。
極力使わなくていいなら1枚も入れたくないカードだよね、正直。
弱いもん。
今必要な除去ってさ、ちゃんと1枚で特定のデッキを咎められる除去だと思うんだ。
インスタントで、追放できて、PWに触れる。そんな除去じゃなきゃ使うだけ無駄だよ。
強すぎ?
ならさ、全体を底上げしようよ。
掌握じゃなくて切断ならギデオンは下手に殴ってこれないよ?
パスがあれば全部のクリーチャー対策して、ギデオン生もの化にストップかけられるよ?
そういう極端に対策するカード、刷ろうよ。
今回一番あきれたのはね「新規カード250枚くらい」刷っておいて環境を変えられなかったことが一番でかいのね。
もっとやろうと思えばできた対抗策があったと思ってるの、なにの何もせずに禁止に振り切ったの。
多分ね、今後どれだけ進んでも状況変わんないと思うんだよね。
禁止改定ごとにTOPメタの強いカード禁止するだけだと思うんよね。
根本的なゲームの作り方が下手になりすぎ。
適当に攻めるデッキ使ってたらいいと思うよ。
絶対強くて、最低限勝てるデッキだから。
ガンメタしたデッキが何もこっち見てないTOPメタに踏みつぶされる環境とかさ、ひきげー以外にならないからさ、もっと特定のデッキを「メタれる」カード刷ろうよ。
僕の知ってるMTGはもっと特定のデッキを殺すカードがたくさんあった。
もっとうまくやったと思うよ。
火歩き、機を見た援軍、古の遺恨、ROP、燃え立つ大地、そんなカード、いくらだって作れるでしょ。
もっと自分で作ってるゲームまじめに考えてコントロールしてほしいな。
正直今のスタンおもんない。
どうにかしてくれ。
コメント
批判したさが全面に出すぎてて内容が無いように見えます。
あえてこのような記事を書かれたのなら、批判に対する批判も歓迎されていらっしゃると思いましたので、私もあえてそのようなコメントを。
プロテクション(色)は死ぬほど評判悪いし詰まらないから引き合いに出されても困るし
「4Cキャット一強」に対する批判が「マルキタ一強ならメタ回ったはず」とか意味不明だし
今コントロールめちゃくちゃ強いの知らないようだし
《刻み角》の能力で2/4とかむちゃくちゃ言い過ぎだし
一押しは真意号も蛇も軽いのは何でも殺せるし(歴代の1マナでも最高範囲では?)
掌握はアヴァシンも真意号も蛇も大体殺せるし、《無許可の分解》なら何でも殺せるし
何でも追放できる《苦渋の破棄》《排斥》もあるの見えてないようだし
エムラやハゲやフェリダーが環境に残ってたら今より酷い未来しか見えないし
デタラメ書いてる部分がちらほらあるため全体までデタラメに見えてしまうのが残念です。
まあぼくは今のスタンそこそこ面白いと思ってるので話噛み合わないとは思いますが。
反射ハゲはテンポ稼ぎ過ぎで不評とか糞な言い分垂れてたけど使ってる側はどう考えても好きでやってるんだよなぁ
コピーキャットも本来必須カラーであるジェスカイカラーの内に思案も定業も無いのに突然死が嫌だから禁止ってなめとんのかと
1ターン目でもないのにMTGやっててコンボパーツ出してきてる相手に迂闊にギデオンとか出してタップアウトしたら死ぬの当たり前やんけ
タップアウトを咎めるデッキが無いとかほんと糞ゲー
日焼けした砂漠に関してはシェフェトのオオトカゲでサーチしてサヒーリ潰す動きが考案されていたらしいので一様に言えないかと
さて、日記にあがっている大貂皮鹿ですがそれ以前に火山の流弾というカードがあったのをご存知ですか?
このカードが出た時もフェアリーが死ぬフェアリーが死ぬと大騒ぎでしたが結局死なず、M10で大貂皮鹿がでて、それらがメインに(!)つまれるようになりはじめてやっと静かになりました(もっとも余裕でメタには残りました)
当時から対策カードでのバランスは正直うまくないですよ。リリース後のプレイヤーからですらきっちり予想できてないので当たり前かもしれませんが
あと、刻み角のタフネスを4だの5だのにしたらマナコストが4か5にされてしまいますからサヒーリ最速には間に合いませんしキランには3回ぐらいはどつかれてる計算になり誰も使いませんね。
言いたいことは理解できますが、突っ込むところを間違えてますよ。
別にあれキーカードでも何でもないですし
ウザいカードではありますがあれがなかったらないで他に時間稼ぎはいくらでもしようがありますから
開発のテストが「スタン環境」でなく、「ブロック構築環境」でテストしてるんじゃないかと思うくらいに、最近は他のブロックのカードとのシナジーを考慮しない仕上がりになってますからね。
コピーキャットを見逃していたというレベルだから「エキスパンション構築環境」なのかもしれませんが。
気になったのが「今コントロールが強い」て意見。強いんじゃなくてあれしかコントロール生きる道がないんよ、青赤のほぼフルパーミッション。
除去の範囲が狭すぎる(現環境最強の万能除去排斥もあくまで擬似除去なせいでナヒリて天敵がいるからいうほど万能じゃない)
でより除去を噛み合わせなくても捌くとなると全部カウンターするしかないから青赤コントロール系しかないのが現実。
もし、この環境のコントロールが強いと感じる方がいたら、是非マスクスインベ期のコントロールを見て欲しいと思う。
3マナバウンス+キャンプトリップ、3マナ確定カウンター+3ゲイン、元祖カンスペ、4マナラス、4マナ条件達成すると5マナ要求の亡霊の牢獄などなど。これでもコントロール1色にならなかったし、もちろんビート1色でも無かった。もちろん、全部寄越せとは言わないけど、せめてデッキ分布が同じくらいになる開発を期待したいです。
過去のスタンダードは新エキスパンションがでるたびにそれなりの強烈なサイドカードが刷られていましたが、現在はイマイチなサイドしか存在していない気がします。なので、禁止に指定しようという安易な流れなのかもしれません。
サヒーリコンボを見落としてたって、それはリリースするまでにテストプレイをおろそかにしていたウィザーズの責任です。
ビートダウン、コントロール、コンボの三竦みのバランスが良いというのに、肝心のコントロールが下火なのがサヒーリコンボ拍車をかけてます。更に禁止改定の日時を設定しているのにもかかわらず、2日後に追加で禁止などということは企業として信用を失います。
禁止改定当日にフェリダー禁止でしたら、あぁやっぱりなぁ…ですんだはずです。
そのような点も含めて最近のウィザーズは大丈夫?と不安になっちゃいますね…
私も「完成度の高いゲーム」ということでmtgやっているので、筆者の意見に同意です。
ワロタ。。。ワロタ。。。ワロ....
まぁあんまりまじめに突っ込まれても困るんだけど(何)とりあえず思ったことだけ。
オリヒカさん
回顧厨おつはただしいかなぁ。
環境は変わるものだし、常に一部のあーきタイプが強けりゃつまらんので、今自分の好きなアーキタイプがあんまり勝てない環境というだけというのが一番正しいのかなぁと。
それは悪いことではないすよね。自分が楽しめるかは別として。笑
それとは別にいくつか思ったことを。
なんでも殺せる→9回戦でうち4回戦屑鉄だけに殺された後で同じことが言えるのかと;あれビート側以外から見ると相当鬼畜ですよ?;
苦渋の破棄、排斥→両方4まで試してますよ?機体相手にあれ4枚積んで屑鉄追放するゲーム想定してます?テキストはなんでも殺せますけど、現実的に4枚搭載できると思ってますか?ライフって20しかないんですが。。。
まぁね、コントロール側の視点が強いんですけどね。
多分自分がビートやってるときはもう少し強く使えるかなぁって思えますし。
排斥は強いとは思います。なんでも触れるのは間違いなく軽くしたらだめですしね。でもあれを屑鉄に打つのは割に合わないんだよなぁ。そしてサイド後ナヒリに追放されてギデオン帰ってきてよく負けるんですよね、サイド後信用性全くないんですよね。。。
追放除去って2発まではプッシュ一マナで交わされるイメージですし。
って、否定的なこと書きましたが、今のスタンで面白いと思うところはあるんですよね。
大体のデッキがサイド後いろんな形に変わるので、その辺の読みあい、変形の仕方とかはかなり面白いと思います。
コントロールからハイドラ出されて即死したり、マルドゥがコントロールになったり、この辺は好きです。
多分、もうちょっとビートやったら楽しめるのかなぁとは思うんですよねぇ。
あ、コントロールは強くはないですよ?
機体とコントロールと、両方作ってMOでリーグ潜ってみてください。笑えるほど勝率上がらないですから。笑
機体使ってるとチケ増えてしょうがないです。笑
ジオン軍さん
あー、砂漠はそういう使い方を想定してたんですね。
そこまで考えてなかったです。
、、、もう少し凡庸性なかったのか。。。
4マナ立てるの、カウンター構えるよりきついんやが。。。
名無しさん
火山の榴弾は知ってます!
そうなんですね、咎めきれなかったんですね。。。
確かにリリース後の環境読み切れは無理ですよねぇ。。。
でももうちょっと前環境のデッキコントロールできないかなぁとか思っちゃったり。
開発の時期とかの問題で難しのもあるんですかねぇ。
黒猫さん
切断は、アカン。。。
バランス難しいのはわかるんですけどねぇ。
刻み角、0/5で3マナとか無理でしたかね?(願望
マナ域が変わるのは意味がなくなっちゃうのでだめですよねぇ。
ハリーさん
ほかのカードが出てくる可能性はあるんですよね。
特にフェリダーの能力の場合、今後のデザインに対する制限が大きいのはよくわかるので。
言いたかったのは、コンボ残してなんとかならんかったかね、って感じです。
まぁ何とかならなかったんだろうなぁ。笑
alchestisさん
ブロック構築というかリミテ目線が強い気がします。
好みは別として、最近のリミテ面白いなぁと思うこと多いですし。
しらゆき氏
こんな炎上乗ってくれなくてもいいのよ?笑
個人的な考えの基本に「パーマネントはスペルの100倍強い」ってのがあるからねぇ。噛み合わない可能性のある除去とか正直使いたくないし。
この辺がコントロール脳なんだよね。
基本がパーマネントで、どうしようもないところだけ除去に頼るなら、今の除去って十分だと思うし。
かといって月とかモートみたいなロック系のカードは相伴悪いから作りにくいしね、しゃーないね。
今まで好きだったカードの筆頭に「ネファリアの溺墓」「死の支配の呪い」「スフィンスクの啓示」が上がるあたり相当偏ってんだよねw
Mさん
あ、逆に安心できる状況かと。
ほしいとは思うけど、だめなカードだとは思ってますので。笑
かわりにどうしようもない攻めても減らしてくれたら嬉しいですが。笑
KYKさん
多分私もビートダウン、コントロール、コンボの三すくみがバランスよくあるのが好きっていうのが根底にあるんでしょうねぇ。
それがエキスパンションごとにバランスが崩れて当然なんですけど、コントロール好きなのに勝てないなぁっていうのが不満なのかと。笑
好きなアーキタイプが強い環境なんてそんなにそんなにあるわけないので、今は諦めて他使う時期なのかなぁと。
サイドカードはもうちょっと強烈なほうが好みだとは思ってます。
まぁ、あくまでも好みの範囲なのかなぁとは思ってます。
とりあえず。。。
酒飲みにまじめにコメントされると困るとは学んだ。笑