グリコン死ぬほど回してみて雑感
2017年7月21日 MTG コメント (2)トナプラで100戦、リーグで20戦くらい回したからとりあえず雑感
とりあえずリーグは3-2,1-4,3-2,3-2。勝てね。
リストはこの前とほとんど同じ
グリクシス
青巨人3
ボーラス1
しぶき2
畜霊4
削剥2
餌食2
大災厄1
破滅の刻2
否認2
散乱2
虚空4
至高2
天才4
ヒエログリフ2
引き寄せ2
島4
山2
沼1
未開地4
赤黒バトル2
青黒バトル2
青赤ファスト4
青赤ミシュラ2
霊気拠点4
のけ者2
グローリー2
しぶき2
双陽2
心臓露呈2
払拭1
否認2
却下2
デッキの想定
やってみて、赤青2色で明確に負けてると思った点が4つ。
①猫(2ターン目でも後半でっかくても
②ハイドラ(着地されたら負け
③屑鉄(いつも通り
④PW(同型の二コル、その他出たターンに6になるもの各種
この辺で明確にまけるなぁと思ったので、プッシュを諦めて飛沫採用、餌食と大厄災をタッチ。
大厄災はもしかしたら至高の意志でもいいかも。
個人的に、除去枚数が少なすぎると大体さばいて手札差7枚ついて、盤面に最後に残った2/2さばけずに死んだりするから除去優先してみてる。ダイス大体勝てるとか、相手が2ターン目は動けないとか思う人はカウンターでいいと思う。
検閲がないのは宗教上の理由。同型で最初に問題になるのって土地伸びるかだから、あったら強いとは思う。でも土地伸びた後って確定カウンターの枚数超重要なんだよね。確定じゃないカウンター嫌いなので検閲0散乱否認2。2ターン目つぶすカードはめちゃくちゃ大事だと思うから、ここは食わず嫌いしないべきなんだろうな。
ヒエログリフも同様に序盤回すには強いけど、引き寄せX-2でも足りてると思ってるから2-2に分けてる。ここもしかしたらあんまり勝ててない理由かも。序盤回すのに特化したほうが勝てるのかも。わからん。でもXドロー打たないコントロールは気持ちよくない(真顔
各マッチの雑感
赤緑・ティムール系:おおむね有利な印象。とにかく2マナ引かれた枚数勝負。相手が初動3ターン目とかだとインスタント除去からカウンターだけで勝てることが多い。ティムールはサイド後は相手のカウンターの引き次第。ほぼサイドボード何も使わない。
機体:破滅の時のおかげでギデオン耐性がついてて前よりちょっとマシ。ボーラスも除去落としてから青巨人出せるから二重丸。まぁ、機体戦でPWが強いのは前から。でもどうやっても有利つかない。メインは飛沫の枚数次第だけど、相手の屑鉄より少なきゃそりゃ打ち漏らして死ぬわな。サイド後も結局一個噛み合わなければ死ぬからキツイ。
モニュメント:まぁ5-5くらいの印象。キーカードちょいとはじけば大体ただのビート。無私の霊魂も機能しないしそんなにそんなに。でも全除去メイン2枚、ファクトに触れるカード2枚なのでトリコの時ほど楽勝ではない。
ランプ:メインキツイ。不許可とってると楽そうなんだけど、このデッキは虚空の粉砕なんです。土地詰まってくれないとおおむねキツイ。サイド後は即時却下はいるから大体楽。
赤単:さすがにメインの飛沫2枚で双陽0ではメイン勝てません。サイド後もそりゃ速攻ビートはきついわけで。
ゾンビ:おおむね有利。シナジーで打点の上がるデッキだから、ちょこちょこ除去ると打点高くない。で、負けるかみ合わせはあるけど、相手ドローなしこっちドローたくさん。まぁまぁ。
赤エルドラージ:相手の行動はおおむね3マナから。あとはわかるな?、、、と冗談はおいておいて、勝つときも負ける時も圧倒的って感じ。カウンターはまれば相手が死ぬし、打ち漏らすと結構簡単に死ぬ。不利ではないと思うけど、自信はない。大体この手のデッキで本気で100回くらい回すと勝率50下回ってる印象なんだよな。赤黒は屑鉄はいってるからムーリー。
コントロール同型:まぁ弱くはない。サイクリング札少ない分、土地伸びるかどうかがすべて。多少伸びれば確定カウンター多くてハンデスも1枚だけどある分有利。スフィンクス?えじきすればええやん。
王臣の贈り物、サイクリング系:大体不利。ファクトとかエンチャをカウンターして楽勝かと思いきや、相手はサイクリングで手札回しまくるから大体手札強くなるし、機知の勇者がアドと質をめっちゃあげてくるからかなり勝てない。贈り物はやるなら墓地対策のファクト必須かな。勇者超つよい。
ゾンビ、赤緑系、モニュメント系にはそこそこ勝ててるイメージで、機体、赤単みたいな早い系とか墓地利用系には負けてるイメージ。
うん、おおむねミッドレンジに勝ってアグロとコンボに負ける、いつも通りのポジションだ。笑
デッキとしてはカードそろって形になったけど、コントロールってデッキの構造の弱さ(マナ域が広くて土地も伸びないとゲームできない、キルターンが遅くて相手のカード全部と向き合わないといけない)の分だけ他より劣るってイメージ。
好きだから使うけど、勝つなら他やるべきかなぁ。
ちょっと勝ち切るイメージがわかない。
構成いじってもう200戦くらいやってみよう。
とりあえずリーグは3-2,1-4,3-2,3-2。勝てね。
リストはこの前とほとんど同じ
グリクシス
青巨人3
ボーラス1
しぶき2
畜霊4
削剥2
餌食2
大災厄1
破滅の刻2
否認2
散乱2
虚空4
至高2
天才4
ヒエログリフ2
引き寄せ2
島4
山2
沼1
未開地4
赤黒バトル2
青黒バトル2
青赤ファスト4
青赤ミシュラ2
霊気拠点4
のけ者2
グローリー2
しぶき2
双陽2
心臓露呈2
払拭1
否認2
却下2
デッキの想定
やってみて、赤青2色で明確に負けてると思った点が4つ。
①猫(2ターン目でも後半でっかくても
②ハイドラ(着地されたら負け
③屑鉄(いつも通り
④PW(同型の二コル、その他出たターンに6になるもの各種
この辺で明確にまけるなぁと思ったので、プッシュを諦めて飛沫採用、餌食と大厄災をタッチ。
大厄災はもしかしたら至高の意志でもいいかも。
個人的に、除去枚数が少なすぎると大体さばいて手札差7枚ついて、盤面に最後に残った2/2さばけずに死んだりするから除去優先してみてる。ダイス大体勝てるとか、相手が2ターン目は動けないとか思う人はカウンターでいいと思う。
検閲がないのは宗教上の理由。同型で最初に問題になるのって土地伸びるかだから、あったら強いとは思う。でも土地伸びた後って確定カウンターの枚数超重要なんだよね。確定じゃないカウンター嫌いなので検閲0散乱否認2。2ターン目つぶすカードはめちゃくちゃ大事だと思うから、ここは食わず嫌いしないべきなんだろうな。
ヒエログリフも同様に序盤回すには強いけど、引き寄せX-2でも足りてると思ってるから2-2に分けてる。ここもしかしたらあんまり勝ててない理由かも。序盤回すのに特化したほうが勝てるのかも。わからん。でもXドロー打たないコントロールは気持ちよくない(真顔
各マッチの雑感
赤緑・ティムール系:おおむね有利な印象。とにかく2マナ引かれた枚数勝負。相手が初動3ターン目とかだとインスタント除去からカウンターだけで勝てることが多い。ティムールはサイド後は相手のカウンターの引き次第。ほぼサイドボード何も使わない。
機体:破滅の時のおかげでギデオン耐性がついてて前よりちょっとマシ。ボーラスも除去落としてから青巨人出せるから二重丸。まぁ、機体戦でPWが強いのは前から。でもどうやっても有利つかない。メインは飛沫の枚数次第だけど、相手の屑鉄より少なきゃそりゃ打ち漏らして死ぬわな。サイド後も結局一個噛み合わなければ死ぬからキツイ。
モニュメント:まぁ5-5くらいの印象。キーカードちょいとはじけば大体ただのビート。無私の霊魂も機能しないしそんなにそんなに。でも全除去メイン2枚、ファクトに触れるカード2枚なのでトリコの時ほど楽勝ではない。
ランプ:メインキツイ。不許可とってると楽そうなんだけど、このデッキは虚空の粉砕なんです。土地詰まってくれないとおおむねキツイ。サイド後は即時却下はいるから大体楽。
赤単:さすがにメインの飛沫2枚で双陽0ではメイン勝てません。サイド後もそりゃ速攻ビートはきついわけで。
ゾンビ:おおむね有利。シナジーで打点の上がるデッキだから、ちょこちょこ除去ると打点高くない。で、負けるかみ合わせはあるけど、相手ドローなしこっちドローたくさん。まぁまぁ。
赤エルドラージ:相手の行動はおおむね3マナから。あとはわかるな?、、、と冗談はおいておいて、勝つときも負ける時も圧倒的って感じ。カウンターはまれば相手が死ぬし、打ち漏らすと結構簡単に死ぬ。不利ではないと思うけど、自信はない。大体この手のデッキで本気で100回くらい回すと勝率50下回ってる印象なんだよな。赤黒は屑鉄はいってるからムーリー。
コントロール同型:まぁ弱くはない。サイクリング札少ない分、土地伸びるかどうかがすべて。多少伸びれば確定カウンター多くてハンデスも1枚だけどある分有利。スフィンクス?えじきすればええやん。
王臣の贈り物、サイクリング系:大体不利。ファクトとかエンチャをカウンターして楽勝かと思いきや、相手はサイクリングで手札回しまくるから大体手札強くなるし、機知の勇者がアドと質をめっちゃあげてくるからかなり勝てない。贈り物はやるなら墓地対策のファクト必須かな。勇者超つよい。
ゾンビ、赤緑系、モニュメント系にはそこそこ勝ててるイメージで、機体、赤単みたいな早い系とか墓地利用系には負けてるイメージ。
うん、おおむねミッドレンジに勝ってアグロとコンボに負ける、いつも通りのポジションだ。笑
デッキとしてはカードそろって形になったけど、コントロールってデッキの構造の弱さ(マナ域が広くて土地も伸びないとゲームできない、キルターンが遅くて相手のカード全部と向き合わないといけない)の分だけ他より劣るってイメージ。
好きだから使うけど、勝つなら他やるべきかなぁ。
ちょっと勝ち切るイメージがわかない。
構成いじってもう200戦くらいやってみよう。
コメント
リーグで3-2近辺をうろついてる辺りが、1番MTGが楽しいと最近悟ったね~♪楽しも~や( ̄▽+ ̄*)
今の環境楽しいっすね。
いろんな戦略がとれて、回答がわからなくていろいろとぐるぐるする感じ。
試行錯誤してることこそMTGの楽しみですよ。