今週の結果
fnm2‐0
fainals予選4‐0‐2 1没
pptq2‐3ドロップ
あみあみショーダウン3‐1

やってみての感想

対赤単:実は2‐0。想定通りしっかりスカラベが出るか、相手がトチれば勝つ。もう割りきりで十分。会場のシェア率は大体2割くらい?

対コントロール:メインはもう①ちゃんと土地が延びるか②ちゃんとカウンター引けるか③砂漠の枚数。これ以外の要素はほぼ関係ない→とにかく砂漠を増やしたい。四枚まではとってるリストが多いから、イプヌ四枚に+一枚。後述するけど、tokenは無視することにしたからt白やめていいし、イプヌと黒砂漠が一枚は取れて5枚までは増やせる。
サイド後はちゃんとゲームになる。青白青黒合わせて会場のシェア率は2‐3割

対ティムール:五分。以上。相手の引きが強ければ負けるし、こっちのが強ければ勝つ。少し気になったのはサイド後のこちらの除去のテンポ。通ってしまったクロックを処理するのに一押しだけだとちょっと足りない。ソーサリーでもいいから、2マナの除去が2枚くらい追加で欲しい→毛嫌いしてたけど、板歩きの刑を2枚くらいとってもいいかも。赤単にも入れられるし。
会場のシェア率は最低3.5割から多くて7割。ガチの大会は半分以上ティムールだと思って間違いない。環境大丈夫か?っていうか、日本人がこの手の丸いトップメタ大好き過ぎるだけ?

対token:正直無視していい。のべ130人くらいいて、5‐6人しかいない。当たっても相手の引きムラ大きくて、割りと勝ててる。サイドボードとらなくていいし完全無視に決定。



総評:メインの枚数増えるドロソ多分いらん。
赤単は枚数どうでもよくて、多少裁きつつ五ターン目にスカラベが出せるように探すゲームだからドロソ打ってる暇ない。別にグタルならアズカンダでいい。
同型はメインは腐るカードめっちゃ入ってるから、枚数に意味はない。土地と不許可と青巨人を探せればそれでいい。
対ティムールはヒエログリフまともに打つことほとんどなくてサイクリングしかしないし、全部カウンターしつつアズカンダで勝つからドロソいらん。

と、いうことでメインのドロソを至高の意思に変えていいんじゃなかろうか。今でも青巨人で使い回すときヒエログリフじゃなくて至高の意思優先すること多いし。(アズカンダがあるとスペルは増えるから、次の生物か土地探しに至高の意思打ってることが多い)
サイド後の同型は枚数増えることに意味があるから、減らした枚数分サイドに追加は必要→アズゲール追加。被ると美味しくないからもう一枚は片鱗にしてみる。



ってことで青黒コントロール再構築
スカラベ2
青巨人3
一押し4
摘出2
算段2
侮辱3
検閲3
散乱4
不許可4
至高3
アズカンダ3
ヒエログリフ2
島3
沼4
青砂漠4
黒砂漠1
未開地4
青黒サイクリング3
青黒m10ランド4
廃墟3

侍臣2
否認3
強迫2
大災厄2
板歩き2
摘出2
アルゲール1
片鱗1

マナソースは青18黒16
砂漠が5枚。

マナ域は4‐10‐11‐5‐2‐3
ヒエログリフをサイクリングで計算すると四マナ以降8枚で、素晴らしい軽さを誇るコントロールになる。ここに関しては本当に素晴らしいと思う。久しく見ない感動的な軽さ。アズカンダ様々。

対ティムールはなにかもう少しソリューションになるサイドボードが欲しい。メインはともかくサイド後は明確に有利のつくプランがとれてなくて、引き勝負にしかならないのが気になる。
赤単は枠が許すならサイドに追加のスカラベが欲しいな。5ターン目に確実に叩きつけるならもっと枚数欲しい。

とりあえず、今週のフィードバックこんなところで。
したらな。

コメント

ラル
2017年10月23日13:27

才気ある霊基体は取られてないんですね。となると侍臣はティムールにのみサイドインされるんでしょうか?

AOH
2017年10月23日14:32

ラルさん
霊気体はいまいちサイドインして働いているビジョンが見えなくていれてないですね。ティムール相手とか入れたらつよいんですかね?
試してみたほうがいいかなぁ、、、
侍臣はティムール相手に2枚、青白コン相手に一枚さしてます。出てしまったカラカルへの対処と、巨人コピーに使うことが多いです。

ラル
2017年10月23日16:32

ティムールにいれて強かったのは出ちゃったハイドラに勝てるところと、2ターン目だせれば牙長出ても牽制できるところでしょうか…ただ、かわりにそんなに抜くスロットあるかと言われると怪しいです。赤単に入れるとなかなか効果が高かったので、どちらかというとそっち向きですね。
逆に侍臣をあまり使ってないので試してみようと思います。

僕は今片鱗3、アズカンダ2にしてるんですが少し片鱗に重さを感じてたのでAOHさんのヒエロ2、アズカンダ3にかえてみます!

AOH
2017年10月23日23:44

霊期体に関しては気になっているのは、ティムール、赤単ともにサイド後にチャンドラとブリンガーが増量される点です。うまく打ち消せないと、ただただ一枚カードを損する結果になるのが怖いです。
アズカンダで持ってこれないのもマイナスですね。

今のところ使ってみての感想ですが、ぶっちゃけ、このデッキアドソース多分アズカンダ以外いらないです。笑
コントロールのサイド後に取れる枚数が足らないのでヒエログリフ残していますが、本当は至高の意思4アズカンダ4にしたいくらいです。笑

色々ためしたらまたdnに載せていただけると経験値増えるので幸いです。

ラル
2017年10月24日7:04

どちらかというと序盤をしのぎつつ、スカラベで起こしてライフを得つつ壁を作る運用にしています。ブリンガーに焼かれたら悲しいですが、最悪1ターン殴られなくなったと思うことにしてます。チャンドラは悲しみですね…

AOH
2017年10月24日12:32

スカラベでの回収用に、の意味合い強いんですかね。
ならとてもわかります。ライフリンクついたやつが墓地に落ちてて欲しいとは切実に思います。
MO回せるタイミングあったら試してみます!
AOH

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索