クロミウム1
ナーセット2
ちびテフェ3
ちびケイヤ1
でかテフェ3
ウギン1
喪心3
屈辱2
ラス3
侮辱2
最古1
思考消去4
拒否2
中略2
吸収3
アズカンダ2
土地26(廃墟一枚含む)
第一管区4
ライラ2
脅迫2
拒否1
古呪1
渇望1
肉儀場3
遠眼鏡1
眼識0→ナーセットばんばんでてくる環境にあってない
ナーセット2→プロツアーのリストは1が多かったけど、ハイドロイド相手にこれだけで勝てる、眼識入らん分アドソースとる余裕がある、ってことで2。ネクサスにも刺さるし、イゼフェニも触れないと爆散するし、これ2枚とらないのは嘘だと思う。
ちびテフェ3→適当に出してバウンスして使い捨てで十分強い。で、その上で残ったらそれだけでゲームが傾く常在能力。4もありだとおもうけど、枚数調整で3。2はない。沢山入ってて問題ないカード。
ちびケイヤ1→フェニックスが増えてるみたいなので採用。メイン肉儀場でもいいんだけど、 最終的に勝筋になり得るのでメインはこっち。インクのシミみたいな除去も結構使える。
ウギン1→リリアナと選択制。暴君が嫌か、pwが嫌かって選択肢。今はpw優先かな。
中略2吸収3→相手のちびテフェを消せるのが大事なので中略採用。吸収は何枚とるべきか悩む。赤単相手のゲインソースがほしくてこのくらいに。いくらちびテフェが怖いからって、カウンター減らしすぎるのは悪手だと思う。相手だけカウンター持ってるpw出しあいゲーとか地獄よ?
古呪1最古1→pw大杉問題で採用。古呪は思ったよりサイドカードとしては優秀。軽く打てるpw除去ってだけで十分で、はまるとゲームが終わる。1対多交換とるか、テフェ出しでドンで勝ち。
クロミウム1→趣味。61枚目だし、なくてエエんでない。まぁ殺しにくくてでかい飛行はそりゃ強い。
イゼフェニはちびテフェ+肉儀場が思ったよりきつそうね。ナーセットも相当きついし。
とにかく、ナーセットとちびテフェが環境の大体のデッキに刺さってるので割りと無理勝ててしまう。
環境的なことをいうと、イゼフェニ。エスパーミッドが増えてるみたいなので、本当は肉儀場とるべきなんだよね。
第一管区と正気泥棒をまとめて流せるし、フェニックスも出てる分だけ追放できる。しかもちびテフェ絡めばインスタント。環境のアグロも赤単白単どっちにも刺さるから多分強い。まだアリーナで上までいってなくて当たるデッキが不安定だから入れてないけど、上位なら必要そう。
ナーセット2
ちびテフェ3
ちびケイヤ1
でかテフェ3
ウギン1
喪心3
屈辱2
ラス3
侮辱2
最古1
思考消去4
拒否2
中略2
吸収3
アズカンダ2
土地26(廃墟一枚含む)
第一管区4
ライラ2
脅迫2
拒否1
古呪1
渇望1
肉儀場3
遠眼鏡1
眼識0→ナーセットばんばんでてくる環境にあってない
ナーセット2→プロツアーのリストは1が多かったけど、ハイドロイド相手にこれだけで勝てる、眼識入らん分アドソースとる余裕がある、ってことで2。ネクサスにも刺さるし、イゼフェニも触れないと爆散するし、これ2枚とらないのは嘘だと思う。
ちびテフェ3→適当に出してバウンスして使い捨てで十分強い。で、その上で残ったらそれだけでゲームが傾く常在能力。4もありだとおもうけど、枚数調整で3。2はない。沢山入ってて問題ないカード。
ちびケイヤ1→フェニックスが増えてるみたいなので採用。メイン肉儀場でもいいんだけど、 最終的に勝筋になり得るのでメインはこっち。インクのシミみたいな除去も結構使える。
ウギン1→リリアナと選択制。暴君が嫌か、pwが嫌かって選択肢。今はpw優先かな。
中略2吸収3→相手のちびテフェを消せるのが大事なので中略採用。吸収は何枚とるべきか悩む。赤単相手のゲインソースがほしくてこのくらいに。いくらちびテフェが怖いからって、カウンター減らしすぎるのは悪手だと思う。相手だけカウンター持ってるpw出しあいゲーとか地獄よ?
古呪1最古1→pw大杉問題で採用。古呪は思ったよりサイドカードとしては優秀。軽く打てるpw除去ってだけで十分で、はまるとゲームが終わる。1対多交換とるか、テフェ出しでドンで勝ち。
クロミウム1→趣味。61枚目だし、なくてエエんでない。まぁ殺しにくくてでかい飛行はそりゃ強い。
イゼフェニはちびテフェ+肉儀場が思ったよりきつそうね。ナーセットも相当きついし。
とにかく、ナーセットとちびテフェが環境の大体のデッキに刺さってるので割りと無理勝ててしまう。
環境的なことをいうと、イゼフェニ。エスパーミッドが増えてるみたいなので、本当は肉儀場とるべきなんだよね。
第一管区と正気泥棒をまとめて流せるし、フェニックスも出てる分だけ追放できる。しかもちびテフェ絡めばインスタント。環境のアグロも赤単白単どっちにも刺さるから多分強い。まだアリーナで上までいってなくて当たるデッキが不安定だから入れてないけど、上位なら必要そう。
コメント
PWフレンズ系はどんな感じに対応されているのでしょうか
こんなんで参考になれば幸いです。
戦慄集の指揮の、はいったリアニ型かそれ以外かによってちがいますが、基本的には相手の方がカウンターが少ない、入ってないケースが多いので、でかテフェ通してカウンター構えての基本でどうにかしますよ。
上にも書いてありますが、こっちだけカウンター持ってるpw出しあいゲーになりやすいので極端に不利ではないです。たーくさんpw引かれまくって押し潰されたらしゃーなしです。